2014年09月12日

わらび通信 Vol.2 〜 カミカミ星人あらわる 〜

動画第二弾でございます。

まずは動画をご覧ください。


動画URL: http://youtu.be/t4KNXhnSHgg

動画は、8/30撮影分です。あんきなと少しずつ絡み始めた頃です。
動画は過去の映像で、写真は現在になります。

 

動画から1週間から10日ほど経っておりますが、わらびもスクスクと成長しておりお腹の調子も良くなって あんきな に負けない立派なウンチになっています。お腹も随分とスマートになりましたよ。また、尻尾の怪我も素人目には完治といってもいいレベルにまで治っています。手で少し押してみたりしても痛くないようですので、多分このままでOKでしょう。毛も伸びてきたのでパッと見は尻尾の怪我もわからないくらいです。また、手のハゲも毛が生えてきたので全くわからなくなりました。

 

タワー制覇のドヤ顔
猫の成長の過程で重要なのが、縦の動き。幼い頃は、縦への動きや反応はとても鈍いです。おもちゃ等を横に動かすと目で追えるけど、縦に(空中)動かすとすぐに見失います。また、高い所に登るようになってきます。わらびも、ジャンプはまだまだですが、キャットタワーも自分でヨジ登って登頂するようになりました。元々は、きなこを追いかけるとタワーにジャンプして逃げるので、それを追いかけたいという一心からでした。少しずつ、縦に動くようになってきました。子猫卒業も近いですね。

 

ごはんは一緒に
ごはんは毎回一緒に食べます。あんきなのごはんを先に出してあげたいけど、先にだすとわらびが飛びついてしまうので、先にわらびのごはんを準備。食べるのに夢中になっている間にあんきなの兄ちゃん達のごはんを出します。でも、離乳食にも飽きてきたようで、途中で兄ちゃん達のお皿に顔を突っ込みます・・。あんこも、きなこもわらびが食べに来たら譲っちゃうんですよねぇ・・。わらびを抱っこして離乳食に戻すんですけどね。あまりにも強烈なクレクレ状態の時は、あんきなは上でごはんを食べるようにしています。
こうして、一緒に肩を並べてごはんを食べられるようになると、すぐに仲良くなります。

 

立てるよ
まだジャンプして飛びかかっては来ませんが、立って空中のおもちゃを追いかけるようになりました。動画の頃は、転げ回るように追いかけてたのですが、今では動きも速くて軽快です。

 

がおー
あと、もう少ししたらジャンプしそうですね。でも、小さいジャンプは出来るようになったので今まで行けなかった場所に行けるようになりました。直接行けないような場所も、行き方を考えて、少しずつ段差を登って色んな場所に行くようになりました。

 

ハゲていた手
あんこ君も認めてくれました の記事の写真と見比べてもらったら一目瞭然です。ハゲも全くわからない状態になりました。綺麗なおててです。

 

カリカリの分身
暇になるとカリカリを噛みにくるので、分身を与えているところですw カミカミ星人の歯もだんだんとごつくなってきて噛まれると痛い時があります。特にハッスルしてる時に噛まれると痛い・・・。分身に頑張ってもらおうと思います。

 

教育係
きなこがくつろいでいるテーブルの上にもわらびは来れるようなりました。直接ジャンプして乗れないのですが、他の場所にヨジ登ってから来るようになりました。

 

パワーの差
わらびも負けず嫌いのようで何度もチャレンジしますが、パワーの差は圧倒的で、あっという間にきなこにフォールされてしまいます。きなこも噛むマネをして歯を体に当てた後には、しっかりとペロペロ舐めてあげています。が、まだワンパク坊主のわらびには伝わらず反撃しようと必死ですw まーきなこはパワーあるから当分無理やろうけどなぁ・・・。

きなこも、少しずつわらびと遊んでくれるようになりました。ほんと、少しずつですけど。子猫のしつこさにイヤキチになって高い場所に避難しちゃいますけど・・。
わらびは、あんきなに向う時はめちゃくちゃ慎重やのに、カリカリに向ってくる時は躊躇せずに突進してきてカプリですよ・・・w

 

▼いつもクリッコ&コメント&拍手ありがとうございます。人気ブログランキング

しつこくアタックしすぎてきなこがテーブルから居なくなった後のわらびの顔w カミカミ星人だから兄ちゃんが逃げるんだわーw まぁ、ぼちぼち覚えてくださいな。小さいのに超負けず嫌いっぽいw

最近、カリカリが外から帰宅すると、わらびも一緒に玄関先で出迎えてくれるようになりました。その時は不思議と取っ組み合いなどせずに、3にゃんが玄関先にいるんですよねぇ。

 

  • HIROMI-Y さん
    小さいですよねぇー。この当時450gですからね。片手でヒョイですよ。みるくちゃんは、お母ちゃんと一緒にいれて幸せでしたね。少しでも長く母猫といれた方がいいですよね。カリカリは母ちゃんの代りできてるんでしょうか・・・。
  • emi さん
    ポンポコでしたね。ソフトボールみたいでしたw ころころ転がるのが可愛いです。ストーカーされつつアキレス健を噛まれますよw ごはんは、今でも出すと猛ダッシュでお皿に駆けよってきます。食べるの大好きっこです。
  • 猫にゃん さん
    可愛いは正義です。
  • ike-mi さん
    1回目の虫下しが効いて、今ではナイスウンチでお腹もスッキリです。茶トラは大きくなる確率高いようですねーw 大きいのはウェルカムなんですけどねー。ごんちゃんもそうでしたが、ずっと付き添ってきますねー。可愛いですねー。でも、もうそろそろ里親さんを探す準備をしないとですねー。探すのやめよっかなーとかw
  • みあ さん
    広いお家憧れますよねー。うちも広ければ、わらびも無条件にカリカリ家の子にって思うんですが・・・。ずっと、育ててると里親探さなくてもいいかなーとか思ってきたりする時もあって・・・いやいや・・・もっと幸せになれる家庭があるはずだ!と言い聞かせている次第ですw
    ブログへのお褒めの言葉ありがとうございます。
  • ボブテイル さん
    わらびのやんちゃっぷりは益々ヒートアップ中!! どんどん行動範囲が広くなり、あんきなもボーっとしてられないという・・・w でも、まだ高い所に行けないので、あんきなも余裕でくつろいでますけどねw
    小さい時ってみんな同じ顔に見えますw あと、自分家にいる柄の子は顔の区別が出来ますが、他の柄の子は同じに見えたりとかしたりもしますw 最近は、猫に接する機会が多いので猫の顔の違いに敏感になりましたが・・w
    チビ太の小さい時にそっくりですかー。カミカミ星人でした?w めっちゃ噛むんですよーw 私は噛まれても噛まれた状態でワシッと掴んで抱っこしたりしますが、噛まれるのが苦手な方には、ちょっと辛いかもですねー。大きくなったら治るとは思いますが・・・(希望w)

 

では、またぁ!!

posted by karikari at 02:42 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

わらび通信 Vol.1 〜カリカリ家へようこそ〜 (動画)

毎度、文章だらけの長ったるいブログですが、今日はシンプルに動画のみで!!

ども〜。わらび動画第一弾を公開しましたー。
切った貼ったしただけですー。気がついたら7分もありました・・。でも、とても可愛いので7分はアッという間に過ぎていくと思います。

動画URL: http://youtu.be/LnwAhaU5PQE

 

ばんにゃーい
ほんと、数日で顔も猫らしくなってきました。成長が早いですねー。来た時は体重が450gでしたが、今は600gになっています。ええ感じで成長しております。カリカリが行くとこ行くとこついて来るのが愛らしいです。仕事中は、部屋の隅っこで寝てて、仕事が終るとミーミーいいながら甘えてきます。

★告知★

9月7日 21時から、あの噂のお店 Meow にて サスケおかん さんの被り物が販売となります。今回も新作「ニワトリ」が新たにラインナップ!! お見逃しなく−!!

手作り雑貨のお店 Meow

 

▼いつもクリッコ&コメント&拍手ありがとうございます。
人気ブログランキング

顔もしっかりしてきてますねー。男前になりそー。
1回だけシャカシャカトンネルの中でウンチとおしっこのダブルテロをした以外は、粗相はありません。ウンチもしっかりとした1本物をしています。最近は、ビニール袋に手をいれて直接手で回収するのが趣味ですw 趣味というか、硬さをチェックするためになんですけどねw いいウンチだとニヤリとしますw

 

 

 

  • 猫にゃん さん
    みんな大きな問題もなく無事で何よりです。600gになったといえ、まだ片手でひょいって持てるくらいですからねぇ。めちゃくちゃ小さいです。やっぱり、噛むのを甘える手段とする子はいますよねぇ。わらびも甘噛みは上手ですよ。どんな子に成長するのでしょうね。楽しみですね。
  • emi さん
    元気すぎですよー。少しずつですが、あんこときなこと交流しようと努力しています。まだビクビクしながらですけど・・。
  • sasaki さん
    このままいけば切らなくてOKそうです。良かったです。ほとんどの方が勤められてる方で在宅の方の方が少数かと思います。動物が飼える環境とか必要条件もありますが、一番必要なのはやはり愛情かと。お勤めの方でも愛情を持って育ててくれる方であれば、御願いしようと思っています。わらびも、もうお留守番できますよ。
  • ボブテイル さん
    そうです。猫神様は、なおさんですw 猫神様もわらびの可愛さにメロメロで、ブログの更新をサボると催促が来ますw サボリーノな私にとってはいい刺激ですw
    ほんと陽気ですねー。甘えん坊ですしねー。最近では、カリカリの側にずっといますよ・・・。玄関先で、あんこ君をなでてる時も、足元でわらびが足をカプカプしてたり(笑 大きく成長してガッシリとした体格の子をワシッっと裸で抱っこするのが気持ちいいんですよw
    ハンドルネームって、リアルに呼ばれる事を想定した名前にしておかないとヤバイですね・・・w
  • みあ さん
    更新しますよーw 毎回そうですが、里親さんが決定するまでは更新し続けます。ごんちゃんの時は、動画をあげた時にその動画を見てメロメロになってくれたお陰で里親さんが決定しましたからねー。未来の里親さんが見てると思って更新していきたいと思います。しかし、サボリーノなんで、更新が遅い時はあおってくださいねw
    あんきなは肥満ですよw 腹が凄いです。カリカリ家の天然ルンバですw 病院の先生にも腹をつままれて「凄いな・・」ってw 「でも、うちの子も同じやけど・・」ってw  オコメーズはみんな体格ががっしりしていて、全体が大きめなので肥満には見えないかもですね。ダイエットは継続中ですが、スラリとした感じにまでは考えていません。家猫ですし、健康に問題がないレベルでの太っちょでいいと思うんです。家猫にとって唯一の楽しみは食事ですから、食事を大きく制限してしまうのは可哀想ですしね。

 

では、またぁ!!

posted by karikari at 17:35 | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

希望の光

こんにちは。猫神様に「更新はよ」って催促を受けていたのですが、遅くなってしまいました。先日、わらびとあんこを病院に連れて行きました。

あんこ君は、肝臓の血液検査(定期検診)。検査の結果は良好で数値も安定しており、このまま食事療法継続。お薬はなしのままです。体重も前回通院時よりも減っていてダイエット効果も出ていました。でも、まだ6.1kgあります。きなこは通院していないけど、6.0kg。採血の時も、検便の時も、いっさい暴れることなく、鳴くこともなく凄くおとなしかったです。先生に「この子は、大人しい子やなぁ」って褒められてました。

わらびは、尻尾の検診と、検便、血液検査でした。わらびは、鳴くし暴れる暴れるw そりゃー怖いわなー。尻尾は、治ってきており、次回の検診まで様子を見ることになりましたあ。おそらく切らなくてよさそうな感じです。

良い感じ
初診の時に頂いた抗生物質が効いたんでしょうか。治ってきています!!


先生に検便しますか?って聞かれて、一応初診では問題なかったことを告げたのですが、回虫などは主に腸に寄生するのですが、食道とか上の方にも寄生していることがあり、1回目で問題なくても後で腸に降りてくることがあるとのことでした。ならばと、検査を御願いしました。すると、ビンゴ。回虫さんとごたいめーん。虫下しを飲みました。また2週間後に虫下しと検便予定です。ポンポコリンと、ウンチがゆるゆるなのは回虫さんの仕業でした。この後から、まだ若干緩いですが、1本グソするようになりました!!! そのウンチをよーーく見てみると・・・素麺みたいなものが・・・回虫さんでした。
あと、目と鼻もお薬効果で良い感じです。薬はまだ残ってるので、あと1週間くらい継続しましょうということになりました。手の毛がハゲていたのは、怪我の場合もあるけど真菌の可能性もあるので、こちらも少し様子を見ることになりました。今では毛が生えてきてフサフサしています。
幼い時は血液検査をしても親の抗体により正しい結果が出ないことがあるのですが、他の子達と完全隔離していないのなら白血病とエイズ検査だけは念のためしておいた方がいいとのことでしたので御願いしました。結果は、どちらも陰性。

うちが通っている病院は、院長の物言いがハッキリしていてわかりやすい。
無駄と思える薬は出さないし、お薬も安い。あと、家から近いので負担が少ない。ごんちゃんやチビ太も通院しました。特に面白いのが、エコー検査は他の病院だと1日預ける形になるケースが多いのですが、ここでは一緒にエコー画像を見ながら説明してくれました。あと、お腹を剃らずにエコーしてくれました。剃らないと見れない場合は剃るけど、なるべく剃らないって言ってました。きなこは、毎年お腹がツルツルになっていたのですが、これで剃らなくて良くなるかも。

通っている病院は、まつおかアニマルクリニック です。

待合室は犬が大半ですが、受付けで呼びベルをもらって2階の待合室も使用できます。なので、待合室で待てない子とかは、2Fの待合室を使えばOK。あと、2Fはペットホテルなのですが、そこに院長の白い猫(ミーちゃん)もいます。たまに、ウロウロしていますよw

 

ここからちょっと御願いがあります。

今回、わらび君をうちが保護するのに即決したのには理由があります。猫神様から保護された子猫がいるけど病院にまだ連れて行ってもらっていないとのお話だったのです。野良猫で特に子猫は、保護したら何はともあれすぐに病院へ連れていかねばなりません。最初に保護されてから1週間後くらいでしょうか?猫神様の元に一度届けられ、初診を受けることになりました。あと、もう少し診察が遅れていたら、尻尾は化膿してしまっていたかもしれません。回虫がもっと悪さしていたかもしれません。

御願いです。保護したら、まずは病院に連れて行ってあげてください。
もし、何らかの諸事情で連れていけない場合は、連れていってくれる人を探してください。御願いします。

 

まだポンポコリン
ビール腹のわらびですw まだポンポコリンですが、来た日に比べたら全然スマートです。来た時はソフトボールでしたからねw 後ろ足とか、お尻をなめようとすると転がってましたしw

 

兄弟分
少しずつ、少しずつ 慣れてきました。あんこやきなこの後ろをテクテクついていくわらび。遊んでほしくてしょうがないみたい。あんきなからしたら、面倒くさっ!って感じみたいです。

 

きなこは堂々としてる
きなこは、もうわらびが近寄っても堂々としています。自分から攻撃的になることもしませんし、来るなら来いと言わんばかりに堂々とした風格すら感じとれます。でも、尻尾とかにタッチするとーー!きなこの猫パンチが飛んできますw

 

驚いたわらび
きなこの迫力に驚くわらびw いっちょ前に毛がブワッってw 少し毛も長くなってきた感じ。そんなん誰に教えてもらったんかいな。

 

にゃんもっく
わらびにもニャンモック教えておくことにしました。にゃんもっくが好きになってくれると、ケージの中の空間を有効利用できますからね。わらびも上手に使ってくれます。まーでも、あんこ君みたいに大人になったら全く使わなくなる子もいますけどね。

 

にゃんもっくマイスター
にゃんもっくはこう使うのだよ! と きなこがお手本。
よ!にゃんもっくマイスター! 素敵!
ほんと、我が子だからというお世辞抜きで、きなこはにゃんもっくを使うのが上手。毎日、ここで寝てるし、にゃんもっくが生活の一部になってる。多分、にゃんもっくを外してしまうときなこはストレスを感じると思う。

 

大人ごはん
最近は、ごはんをなるべく近くで食べるようにしています。これが仲良しになる一番の近道です。あと、わらびの体の臭いをあんきなに嗅がせてあげること。手足がバタつかないように安全に抱っこして匂いを嗅がせるんです。そうすると安心してくれるんです。
わらびは大食いです。自分のごはんを食べ終わったら、あんきなの大人ごはんを狙います。が、残念。あんきなも大食いなんだわ・・・。残ってないんだわ・・・。

 

大人おやつ
主食がダイエットフードなので、オヤツにはジャンキーなのをあげたりすることもあります。これは日本ペットフードが生産しているCOMBOってやつです。成分表の表示がやたら細かく書かれてるのが気に入って買ったら結構美味しく食べてくれました。小分けになっていて、1袋40g/NETです。だいたい、3日分のオヤツって感じです。ジャンキーな感じのドライフードは香りなどが強めなので、あまりあげすぎるとダイエットフードとかを食べなくなるので注意です。ダイエットフードだけでは食べない場合のフリカケとしても使っています。
フリカケのメインは、日清ペットフードが生産しているキャラットです。キャラットを嫌いという猫に遭遇したことがない。と、私は思うぐらい定番。最近、近所のホームセンターに置かなくなってきて(その代りにCOMBOが置かれてる)通販でまとめ買いしています。

 

ベッドつかいなよ
せっかく立派なベッドを頂いてるのに、ベッドとケージの隙間をこよなく愛すわらび。やっぱ猫ですなぁ。ぎうぎうな場所がええんやね・・・。

 

とても陽気
The 茶トラ!! って感じで毎日陽気。独りでもオモチャで必死に遊んでるし、人間がオモチャで遊んであげても超ノリノリ。そしてカミカミ星人。今は、きっと噛むことでぐらいしか愛情表現できない感じ。でも、出かけてて帰った時とか、寝起きの時とか、カリカリを見たらテケテケテケって近寄ってきてゴーロゴロゴーロゴロスーリスリスーリスリして甘えるようになりました。存分に甘えたら、またカミカミカミ・・・w

先日、あんこときなこにちょっかいを出してぶん殴られてるので、少しずつ少しずつお勉強中です。

動画の同意書の反応ありがとうございますw
現在、ボチボチと編集中です(切り貼りしてるだけですが・・・)。もう少々お待ちをー。

 

▼いつもクリッコ&コメント&拍手ありがとうございます。
140904_12

体をヨジ登ってきてゴロゴロ甘えたかと思ったら、アゴをがぶり・・・w この後、かみかえしたったー。
爪がするどくて、手が傷だらけだったのですが、寝てる間だと自由に爪が切れることが判明し、全部綺麗に切りました。傷だらけからの解放。

 

Meowのクリエイターの方々が写真展示会をするというので、行ってきました。猫神様あら招待状も届いてたし。場所が新開地で近いし。サスケおかん さん、eriko さん、とりアタマ さん ともお会いできました。

最初、中に入って入り口近くの展示された写真を見ていたら、横に猫神様がいて、「あ、こんにちはー」って声をかけたら私に気づき、「あ!みんな!カリカリさんが来てるよー」って大声でw ちょ・・・はずい・・・w とりアタマさんは、「どうも、とりアタマです」ってw うけるw

そのあと、黒豆ママさんに写真を撮影して頂いて展示場を後にしました。
あのブログ公開後、MeowのLINEでみんなから「細い!ちゃんとごはん食べなよー!」って言われましたw もう40過ぎたオッサンなんですが・・w もう何十年も体格・体重共に変化なし。食べても、食べなくても変化なし。

 

  • HIROMI-Y さん
    茶トラは男子率が高いようですね。ほんと陽気です。なんか、鼻歌歌いながら遊んでる感じです。あんきなに怒られると一瞬沈みますが、すぐにまたパラリラパラリラ言うてますw
    カリカリにだけは強気にガブガブくる悪い子なんですが、寝起きの時は超甘えん坊。可愛いですよー。
  • 猫にゃん さん
    あんきなも近くに居るくらいなら全然って感じです。ちょっかいを出すと、威嚇ではなく猫パンチが飛んでくるようになりました。仲良くなってきた証拠ですね。
    動画も編集中です。暫しお待ちを−。
  • 百合次郎 さん
    あんきなの威嚇顔は一緒に住んでる私ですら貴重です。ほとんど怒ったのを見たことがないですからね。
    おっぱい吸ってる写真なんですが、よくよく見ると乳毛が凄すぎて公開禁止としました(爆
  • ボブテイル さん
    そうなんですよー。写真をパシャパシャ撮るのはいいんですが、後からみたら余計なものが沢山映ってるんですよねー。干した洗濯物を取り込んでるやつとか・・。モザイクかければいいんでしょうけどねー。編集めんどいしなーw
    パンツも賛否ありますので、色々と編集中です。もうしばしお待ちをー。
  • もち さん
    その通り! お餅兄弟です。
  • みあ さん
    つい先日もオモチャで遊んでいて、あんこ君とわらびと一緒に遊んでたんです。あんこにオモチャを投げたら、わらびがそれを取りに行き、あんこ君にアンパンチを喰らってぶっ飛ぶというシーンがありました。これも動画があるので、またボチボチ公開していきます。パンツよりわらび了解!!
  • 猫にゃん さん
    ひっさびさに扉絵を更新しました。プロフィール欄にもわらびを追加済です。
  • ike-mi さん
    茶トラの7歳ですかー。可愛いだろうなー。子猫は文句なしに可愛いですが、私は大きな子も大好きです。うちのあんきなも大きくて優しくて大好きです。
    ご指摘のとおり、悪さしてたのは回虫さんでした。虫下しで、回虫が落ちてきてるのは確認し、ウンチも1本物にと変化が出て来ました。色も若干良くなってきている感じです。ソロじいさんみたいなおっとりした子になって欲しいですねぇ。

では、またぁ!!

P.S. 扉絵やプロフィールは、スマホからは見れません。パソコンから見て頂くか、スマホ版の画面の下の方に「ログイン | PC版を見る」 のPC版を見るをタッチすれば、パソコンで見る画面と同じになり、扉絵やプロフィールなどがご覧頂けます。

posted by karikari at 07:24 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

