2015年01月14日

ひ〜ちゃんとのんちゃんの冬休み

ひ〜ちゃんと、のんちゃんが1月9日からカリカリ家に来ています。
到着すると、のんちゃんはすぐに家の中を散策開始。ひ〜ちゃんは、いつもここで寝てますよと言わんばかりに、ベッドの場所へ。人見知りなひ〜ちゃんらしい。

段ボールベッドへ
あんこ君がカリカリが仕事中に寝る用のベッド。ひ〜ちゃんは、すぐにこのベッドへ。覚えてんだろうけど、カリカリにも、あんきなにも邪魔されにくい場所をチョイス。慣れるまで、そっとしておきましょうね。結局、初日はほぼこの場所から移動せず。ごはんもケータリングで。

 

天真爛漫
のんちゃんは対照的に、人にも猫にも積極的。すぐにあんきなにも挨拶。あんきなは、すぐに受け入れ。なんだか、あんきなも大人になったなぁ〜。ポン太君と一緒にいたり、年末は後輩が家に遊びに来ていたので、お客に慣れてたからかも。

 

散策
前になかったものは、気になるようで恐る恐るチェック。貝殻ベッドに興味津々。寝心地ええぞ〜。全部、使ってええんやでぇ。何処で寝るかわからないので、とりあえず家中にベッドを用意して合計10個ぐらい用意しておきました(笑 どこか気に入るでしょ。

 

慣れてきた
前回と違ってひ〜ちゃんも慣れたのか、翌日には家の中を散策開始。

 

おもちゃで遊ぶ
ひ〜ちゃんは、他に誰かいると遠慮しちゃうので独りの時におもちゃで遊んでみました。ノリノリw

 

必死
必死で捕まえようとするひ〜ちゃん。ヒゲが前にボワッってなるのが可愛いですねぇ。猫って手を器用に使うから見てて楽しい。猫って4〜5歳くらいから遊ばなくなるって一般的には言われますが、あれは嘘だと思います。猫も学習するので、大人になってきても子猫の時に遊んでいた猫じゃらしで遊んでも飽きちゃって遊んでくれないだけなんですよ。新しいおもちゃ、新しい遊び方をしてあげればノリノリで遊んでくれます。

 

挨拶
ロールケーキベッドが気に入ったひ〜ちゃん。いつもはあんこが寝ている場所なので、ご挨拶に・・・。

 

いただきましたー
はい、定番のひ〜ちゃんの「シャー」 頂きました〜。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(何のこっちゃw)。とりあえず、威嚇w ひ〜ちゃんもわかっちゃいるんだけど、不意に来られると威嚇しちゃう。でも、前年と比べると威嚇の頻度は激減。今年は、自分からあんきなに近寄って挨拶してたくらいですし。あんきなも、威嚇されても余裕のスルーw このあと、あんこ君はゆっくりとバックしていきました(笑 ちゃんと、接し方わかってる。大人になってるわ。

 

でんでん虫
ロールケーキベッドがいたくお気に入りの様子で、2日程はロールケーキベッドで就寝を。ごはんも最初はケータリング。なんか、食べてる姿がかたつむりみたい(笑

 

全員集合
3日目ぐらいからは、みんなリビングで活動。唯一、全員が揃った瞬間。こんな瞬間、二度とないだろうから、慌ててデジカメで撮影。

 

タワーも制覇
新しいタワーもチェック中のひ〜ちゃん。そこにきなこがノリノリで登場。きなこは、完全にひ〜ちゃんと理解しているので遊んでほしそう。でも、ひ〜ちゃんは、ダメよ〜ダメダメ〜。

 

ノリノリきなごん
前だったら、威嚇されたらすぐにいなくなってたけど、今回は絶妙な距離でちょっかいを出すきなごん(笑 ひ〜ちゃんの威嚇はお約束だということを知っているみたいw。

 

ケージ屋上
そして、次はケージの屋上を制覇。このタオルケットが気持ちいいみたい。しかし、後ろにはあんきなの寝床である貝殻ベッドが。近寄ると威嚇されるし、さぁどうする!!

 

別のベッドで
ワロタ。全員、別のベッドで寝ようとしてるし(笑 のんちゃんは、きなこの近くで寝たいみたい。きなこは人気者やのぉ。あんこ君は、ロールケーキベッドがあいてるのに、みんなここで寝るからって来たみたいです。みんな、ひ〜ちゃんの上を通って貝殻ベッドへ辿り着けなかったようです(笑

 

貝殻ベッド
そして最後はMeowでも大人気のふわふわベッドが置いてある貝殻ハウスへ。もう、こうなったらあんきなは譲るしかないわね・・。当分、動きませんぜ・・・。寝心地最高ですよ。合計12kgもあるあんきなが毎日使っていますが、新品の頃と同様のふわふわ感。名前の通りの逸品ですなぁ。市販品だと、すぐにクタクタになるんですよね。こんな素敵な猫ベッド、1月も発売予定です!! お楽しみに!! 宣伝ww

このベッドですが、あまりにも人気すぎて入手困難となっており、お客さまから予約販売にしてもらえないか?との声も頂いております。予約販売にすると、たぶん予約数の数を見た瞬間に、erikoさんの手が止まってしまうのを恐れて予約販売にしていません。何卒、御了承のほどを・・。

 

タワーで遊ぶきなことのんちゃん
勢いで買ったタワーですが、のんちゃんもきなこと遊んでくれていました。なんだかんだで使ってくれて良かった(笑 今回は、きなこも積極的にのんちゃんと遊んでくれて助かりました。あんこ君も、威嚇なんて全然しないし。いい感じ。

 

発情
楽しい楽しい冬休みなのですが、一点残念というか大変だったのはのんちゃんが発情中であったことです。もう9ケ月くらいなのですが、体重がまだ2kgちょっとしかなく、手術が受けられないようです。そのため、定期的に発情モードに・・・。独りにしておくと、廊下などでゴロンゴロンしながらウォウォーと鳴き叫んでしまいます。カリカリの手が空いてる時は、呼んで撫でてあげることでおとなしくなるのですが・・・。夜みんなが寝るころに発情モードになると・・・。ケージに入ってもらっても最初はおとなしいのですが、またウォウォーと・・・(汗

のんちゃんは、まだ子猫なので遊ぶのが大好き。発情モードになってもおもちゃで遊んであげると、夢中で追いかけはじめてくれます。これが唯一の救いでした。発情モードになると、きなこは追い回されてましたよ(笑 よ!きなこ!男前!
てか、相手してくれてありがとう・・。ほんと助かった・・・。今回は、一切威嚇もすることなく暖かく対応してくれたあんきなに助けられました。

のんちゃんも悪気があって声を張ってるわけじゃないのでねー。しょうがないのですが、カリカリは狭い賃貸暮らしなので、夜中の発情モードは冷や汗ものでした・・・。枕元に大好きな猫じゃらしをセットして寝る日々でした(笑

発情モードじゃないときは、行くとこ行くとこついてきて、ゴーロゴロゴーロゴロ 甘えん坊さん。廊下に行って、ゴロンゴロンしながらウォウォーいいはじめても、「のんちゃーーん。おいでー」って行ったら必ず来てくれる良い子。次回は、手術も終えてふっくらとしたのんちゃんと会えるのを楽しみにしたいです。

このブログを書いているのは帰宅する予定の14日です。
なんだかんだで、あっという間でした。猫ってすぐ忘れる的なイメージがあるのですが、ちゃんとあんきなはのんちゃんの事を覚えてたみたいだし、次回来る時はもっと仲良く出来るでしょうね。最終日は、あんきなとのんちゃんで追いかけっこして遊んでましたし。

 

▼いつもクリッコ&コメント&拍手ありがとうございます。
人気ブログランキング

ひ〜ちゃんも大好きだったベランダで日向ぼっこ。また、日向ぼっこしにおいでー。

  • 3にゃんママ さん
    きなごんがフーフーいいながら興奮してるのは初めてみました。ほんと、どんな夢を見てたんでしょうね。あんきなは、覚えているようで全く威嚇したり、警戒するそぶりは無かったですねー。次回は、もっと仲良くできるはず。多分w
  • HIROMI-Y さん
    夢の中で喧嘩の最中だったんでしょうね。そこにカリカリがカメラを持って近づいたら、目の前にあんこが・・・敵と勘違いして・・・って感じなのかな?? ほんと、プロレスするのとは全く違う緊張感で、あんこもワケがわからず自衛のために対応しちゃうもんだから、さらにエスカレートって感じでしょうか・・・。
    ベタベタ甘えっ子は可愛いですねぇ。膝の上で寝られてしまってトイレに行けなくなるのが辛いですけどね(笑 別な意味で賑やでした(笑
  • みあ さん
    多分、喧嘩の夢でしょうねぇ・・・正月早々w 普段、闘争心のかけらもないきなごんだから、夢の中でも必死だったんでしょう・・。
    あ”・・・そうだ・・・色合いだ・・。この色味に何故か惹かれて衝動買いしたんですよ。指摘されて気づきました。カリカリ家のカラーになってますねw だから違和感なかったのかぁ・・・w なるほど・・・。
  • 猫にゃん さん
    びっくりしましたよ。カメラ向けた瞬間にバババっと一瞬で興奮モードですから・・・。カメラで撮影してるのはいいけど、そんな場合じゃないな・・・とか思いつつもカメラ回してました・・・。
    今回はのんちゃんが大暴れしてました(笑
  • sasaki さん
    あんなきなこは初めてみましたよ。2〜3日は別の場所で寝てましたねぇ。心配でしたが、また元の寝床に戻っています。きなこが、寝床をかえるなんてよっぽどです。はい、またポン太君の写真を撮らせてもらいに行きたいと思います。The 茶トラ!! って感じの陽気な子になっていましたよ。
  • こた さん
    威嚇する時の声の音量が半端ないんです。カメラだとそんなに大きく感じないかもしれませんが、実際には凄い音量なんです。なんでこんな声でるねん・・・ってくらい・・。志村けんが超怒ったみたいな声w カメラの後半切れてますが、廊下にいってあんこと対峙しちゃったので、さすがにヤバイと思って慌てて仲裁に・・。それ一回きりで後は普段どおり仲良しさんです。最近は、ほぼ毎日一緒に寝てますしね。カリカリが外から帰宅したら、兄弟揃って出迎えてくれますしw

 

では、またぁ!!

posted by karikari at 13:28 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(遅くなりましたが)あけましておめでとうございます。
今年もカリカリ家にたくさんの幸せが訪れますようにv
ひーちゃん、のんちゃんやってきたのですね!おおお!
相変わらずひーちゃんはCOOLだったのですね。
でも、美人さんであることには変わらずです。
のんちゃんは小さいの?食が細いのかしら?
でも、サビ猫らしい、とっても賢い娘っこなんですね!
あんこ君、きなこ君も余裕の接客。恐れ入りました。
もう、お迎え来てしまったみたいですが、きっとまた再会できますよね。
その日まで、ひーちゃんのんちゃん元気でね〜
Posted by にゃんぴぃ at 2015年01月15日 20:42
楽しい忙しい冬休み、お疲れ様でした。
10個もの猫ベッドを用意されたとは、さすがですね。
いろんな形があって、遊園地みたいな楽しそうなお部屋です。久しぶりのひーちゃんもお姿にお変わりなく可愛いし、のんちゃんも少し大きくなって発情はちょっと辛いですが、元気な様子で良かったです。
のんちゃん、大きくなって手術できますように!
カリカリ家の男性方、本当にお疲れ様でした!!
Posted by HIROMI-Y at 2015年01月15日 22:47
ひ〜ちゃんのでんでんむし可愛いなぁ。

なんだかんだありつつ、楽しいホームステイだったようで。
タワーもいい感じに活用されててよかったですね〜。
発情期は仕方ない…。のんちゃんの超小顔に驚き!
あんきなさんも気ぜわしい日々でしたでしょうが
たまのお客さまも刺激があって良いですよね。

カリカリさん、お疲れ様でした!

Posted by sasaki at 2015年01月16日 00:39
きゃ〜!ひ〜ちゃん、おひさしぶり〜〜〜。
相変わらず美人さんで(=^・^=)
来ないで〜の顔も、でんでん虫も可愛いですね〜(*´ω`*)
のんちゃんは人見知りもなさそうですし、元気いっぱいで何よりです。
もう帰っちゃったんですか・・・(´;ω;`)
まだ写真があったら紹介してくださいね。
あんきなくん、お疲れさまでした。あ、カリカリさんもww
Posted by 猫にゃん at 2015年01月16日 13:48
楽しい冬休みでしたね(^-^)
お盆と正月に、おばあちゃん家に集まる親戚の子らって感じで。
相変わらず可愛らしいひ〜ちゃんとのんちゃんが見れて、嬉しかったです。
つれないひ〜ちゃんのシャーにもめげないあんこくん、のんちゃんと遊んであげるきなこくん、どちらも健気でいい子♪
Posted by みあ at 2015年01月19日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。