2014年12月20日

温室そだち

どもーご無沙汰でございますー。
最近、バタバタとしており更新が滞っておりましたー(いつも更新少ないけど・・・w)

人気のふわふわベッド
常に人気のふわふわベッド。いつも誰かがここで寝ています。しかし、最近は寒いんだそう・・・。だよなー。写真汚すぎる・・w(携帯で撮ったやつかな・・・)

 

きなこの訴え
エアコンは常時フル可動ですが、30度とか度を超した設定にはしていません。最小限の温度設定です。でも、やっぱり寒いので何とかしてくれとのこと。久々に、250mmレンズを取り出して超ズームで撮影w マクロ撮影もどきw 顔の毛並みとか、目の中までわかるでしょw

 

あんこの訴え
あんこも一緒に寒いとアピる。ふむふむ。みんな寒いんやね。わかった。何とかしてみる。
とりあえず窓に防寒ビニールカーテンを設置。それだけではまだ寒いので・・・。本当は怒ってないんですよー眠いだけなんですw

 

できるかな♪できるかな♪
さっそく制作にとりかかる!! ホームセンターの園芸品コーナーで売っていたビニールハウスを作るキット(280円だったかな・・・)を購入。針金と、ビニールが入っています。それを傘のように組立てて・・・

 

完成!!
ソフト針金を輪っかにして骨組みを固定します。最後にビニールシートを骨組みの上に被せてホットボンドで接着すれば完成!! 10分ぐらいで完成。うーむ。雑い・・w 見た目よりも使い勝手ですよ・・・大丈夫かなw 園芸用ビニールは、穴が最初から開いてますが、念のため上の方に何カ所か穴も空けます。

 

何じゃそれ?
完成した物をみつめる兄弟w どや!!完成したで!! 今まで見たことがない物体をみつめる目。

 

チェック中
はい。ふわふわベッドの上に装着!! 骨組みを輪っかにしたソフト針金で固定していたのは、ベッドの縁に骨組みをはわせるための調整用です。最初から、ピッタリサイズに骨組みを固定すればいいのですが、難しいので後で調整します。ソフト針金は簡単に曲げたり伸ばしたりできるので簡単に調整が可能です。100円ショップで売ってます。

 

完成
上にも念のためタオルケットをかけて完成!! きなこもすぐに愛用。ビニールハウスがいいというよりも、大好きなふわふわベッドがあるからw
このビニールハウスの利点は、何と言ってもエコであること。きなこ自身の体温で暖かくなります。

 

貝殻ハウス
タオルケットがなんとなく貝殻みたいに見えるので、名付けて「貝殻ハウス」。きなこは、真珠役ですw 大きくて丸々とした真珠ですよー。

 

ゆったりスペース
中は外観のイメージと違い結構ゆったりスペース。かまくらみたいですね。電気製品のように一気に暖かくはならないけど、じわじわと暖かくなります。何と言っても電気を使わないので、外出時の心配がありません。

 

兄弟揃ってぬくぬく
屋根部分も、ぎりぎりの高さにしてあるので、兄弟で入っても大丈夫。あまり天井が高いと暖まりにくいし、低すぎると居心地が悪い。高さの限界サイズは、座って毛繕いができる高さとカリカリ基準で決めていますw そして、若干小さめに作るのがミソ。少し狭いくらいが喜ばれるんです。

中に誰かがいるときは、あとでこっそりと手を入れると中の空気がやんわりと暖かくなっているのが感じ取れます。温度計などで温度差を測ったことはないのですが、手を入れてすぐに感じるレベルなので効果はあると思います。最近は、きなこもこの中で毎日寝ています。あんこ君は、一緒に寝ていたり、別のベッドで寝ていたり、コタツで撃沈しているカリカリと一緒に寝ていたり(笑
私も一緒になって中で寝れたらどれだけエコだろう・・・なんて思いつつ、兄弟の体の隙間に手を突っ込んで「暖かぁーい」と手だけで楽しんでおります。

この貝殻ハウスは、次回ふわふわベッドのオプションでMeowにて販売予定です(嘘。
みなさんも、ホームセンターに行って買ってきて作ってみてくださいねー。喜ばれますよー。

 

P.S.

▼いつもクリッコ&コメント&拍手ありがとうございます。141218_08

ホットボンドは万能だぁ!!

  • みあ さん
    体重が6.5kgくらいです(笑 みっしりしてますよ。他の子達は、4kgくらいじゃないでしょうか・・・。お米ーズは、黒豆さん家もそうですが、みんな大型w 抱き心地は抜群ですよ!! ダイエットがんばりまっす。
  • sasaki さん
    16kgといえば、お米 大と小を1個ずつ持った感じ(笑 10kgオーバーって凄いですね。体重よりも普段いかにストレスなく生活するかの方が重要ですよね。ストレスが一番体調を崩す原因だと思ってます。通院の何が嫌って、いつもはスリスリゴロゴロ甘えてくる子達は、キャリーを見たとたんに精一杯の力で抵抗するところです。引っ掻いたり、噛んだりすれば捕まえることは出来ないだろうに、でも絶体にそんなことはしません。私を傷つけない精一杯の抵抗をするのです。それが嫌なんですよねー。でも、しょうがないのでキャリーに押し込んじゃいますけど・・・。
  • さん
    多分、キャリーの中で悪口言うてますね。「はよ帰ろうやー」って言うてます。TOPの絵は猫団子ですよ。アップ部分だけ採用してみました。コンデジで撮影した遠目の写真だったので、アップにすると若干写真がぼけてるのが・・・。次回は、もっと綺麗な写真をチョイスしたいと思います。
  • HIROMI-Y さん
    車で5分というのは助かります。必ず移動中は、泣き叫びますから・・(特にきなごん)猫さん達の体力的にも助かります。私も元々は犬派です。実は一度犬を飼おうということになったことがある(あゆむとひとみの前)のですが、ちょっとした事情でなくなりました。やっぱり猫派にどっぷり浸かるきっかけは、あゆむとひとみですね。でも、犬も諦めてはいません。いつの日かきっと。子供の頃からの夢でもありますから。

 

では、また!!

posted by karikari at 18:29 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
愛がこもってますね ^ ^
使ってくれたら うれしいですよねぇ♪
うちも寒い寒い 言われて 
我が家も毎日 あれやこれや試しております 笑

これいいですよ
  ↓
http://item.rakuten.co.jp/carezza/33100614ku/

安くて 使えます ! !

最近では にゃんこより 冷え性の私が・・・・
にゃんこ達と 取り合いになるって言う 笑

お留守番の時も 安全です
経済的だし 

私用に またポチろうかと 笑

お外のにゃんこ達が 気の毒な季節になりましたねぇ



Posted by キティ at 2014年12月21日 03:36
お忙しいなか更新ありがとうございます!

手作り保温ハウスの作成お疲れ様です。
エコの上、安上がりなのが素晴らしいですね。
最初半信半疑な感じだけど、あったかさを実感してるのが伝わってきます。

カリカリさんの苦労が報われてよかったですね!
わたしも手だけでも温もりを感じたいです…(切実)
Posted by sasaki at 2014年12月23日 21:27
こんにちは〜
アップでみるきなこちゃんの瞳がヒゲくんそっくり(≧∇≦)
とってもエコで良いですね〜
カリカリさんはさすが!!
きなこちゃん真珠とあんこちゃん真珠も満足そうですね。

お忙しくてコタツで撃沈のカリカリさん、お身体大切になさってくださいね!
Posted by こた at 2014年12月24日 18:01
カリカリさん、こんにちは。
この貝殻ハウスを見て、うちの愛猫ちゃんの猫ベッドにも、
断熱ビニールカーテンの余りで同じようなハウスを作ってみました!
うちの子も暖かくなったみたいで 嬉しそうに中で毛づくろいしているので嬉しいです。
ナイスアイディアをありがとうございました!^^
Posted by りんご at 2014年12月25日 18:54
こちらもとても寒い毎日です。数年に一度の大雪といわれ、我が家の庭はすごい量の積雪です^_^;

貝殻ハウスのベッドは、まるでキャンプしているかのようで楽しげですね。みるくは猫ベッドを買ってきても使ってくれません。この頃は私の膝で眠るのがお気に入りのようで、パソコンに向かっていると邪魔をして来たり、トイレまでついて来たり超甘ちゃんぶりを発揮しています。可愛いですがストーカーのように追いかけまわされて困ることもあります。ホンと何も出来ないんですよ〜。
Posted by HIROMI-Y at 2014年12月29日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

