2014年11月14日

あんきな健康診断に行く

年に一回のワクチンと健康診断のため、病院に行ってきました。きなこを病院に連れていくのは、1年振りです。

朝、キャリーを2個準備していると、あんこ君の姿が見えない・・・(笑 すでに察知されてる・・・w でも、捕まえてキャリーに入れようとすると暴れる暴れる。で、ギュと抱っこして「すぐ終るから・・・」なんて話しかけていたら、あんこ君がブルブルと震えてる。あ〜、怖いもんなぁ〜病院行きたくないよなぁ〜なんて少し悲しくなっちゃいました。しかし、そこは心を鬼にしてキャリーに入ってもらいました。

きなこは、1年間病院に行っていないので、平気な顔してキャリーに入ったあんこ君を近くで見てます(笑 「今日はきなこもやで!」と、抱っこしてもう一つのソフトキャリーに入れようとすると暴れる暴れるw。自分も病院だとやっとわかったようで、逃げる逃げるw コタツの中に隠れていました。ようやくソフトキャリーに入ってもらったと思いきや、ソフトキャリーの天井をバリバリと突きやぶっちゃいました・・・(汗 ソフトキャリーの天井は、マジックテープで止める箇所があり、そこを突き破ってでてきたみたいです・・・。しょうがないので、ハードキャリーにあんきな一緒に入ってもらうことにしました。少し狭いですが、兄弟一緒の方がきなこも安心でしょう。ハードキャリー自体も重量が3.1kgもあります。あんきなとあわせると、総重量(6.4+6.5+3.1)16kg!!! なかなかの重さです。

病院は近いので車で5分。あっという間に到着。
珍しく混んでなく、すぐに検査開始。

体重測定、検診、体温計測、血液検査、ワクチン の順で行ないました。
あんこは足の裏に汗かきまくりで、足跡ペタペタつけてました。そして、1個の検査が終るたびに、私の肩に手を置いて「助けてぇ〜」って感じで寄ってきます。あぁ〜可愛い・・。注射する時もジッと我慢してました。お利口さん。きなこはというと、終始落ち着きがなくすぐにキャリーの中に戻ろうとします。怖くて怖くてしょうがない。でも、注射の時も一切暴れることなく立派でした。

検査結果を待つ間は、外で待ちました。天気も良かったし、涼しかったし。

コタロー
待っている間に相手をしてくれていたコタロー君。主人に待てと言われてひたすら待ち続ける賢い子でした。

 

ベンチ
外にはベンチがあるので、ここでコタロー君と待ってました。手前の車はカリカリの車です。早く行って、この駐車場に止めるのがベスト。

 

検査結果待ち
病院では、ブザーみたいなものを受付けでもらって、順番が来たらブーブーって鳴って教えてくれます。これのお陰で外で待ってても大丈夫。キャリーは重みでシートにめり込んでるし・・・w このハードキャリーは結構大きいので、あんきなでも一応一緒に入れます。重いのが難点ですが、機能性ば抜群。詳しくは、過去記事を参照ください。

 

興味津々
まわりに人や犬がいないときに、ドアを開けて外を見せているところ。見たことがない景色に興味津々。きなこも、検診終ったのでちょっと落ち着いてる感じ。でも、興奮してたので鼻が真っ赤。

検査結果がでました。外で待ってたので、呼ばれるのかと思いきや、先生が外に出て来て外でそのまま説明を受けました。きなこは、異常なし。デブだからダイエットしたほうがいいとのこと。あんこも、デブ。肝臓の数値が少し上がっているので、2週間後に再検査しましょうということになりました。急激に上がってるわけではないので、次回2週間後か1ケ月後に来てくださいとのことでした。ふーー。あんこ君・・・。

で、またそのまま待っていたら、患者さんがどんどん増えてきてなんだか病院がバタバタしてる感じに。中学生の職業体験みたいな子達もきていて、先生大忙し。

すると、中から受付けの方が出て来て、外でそのまま精算。すげー、全部外でできるw ええのか悪いのかわかりませんが、楽チンでした。

精算を終え、すぐに帰宅。

帰宅後の夕方ぐらいから、きなこが寝てばかり。いつもは、目が合うと撫でろやー撫でろやーって超うるさいのですが、この日はベッドでずっと寝てました。ワクチンの影響が出てるみたいです。寝てる時に目があった時に撫でようとすると、嫌がるそぶりも見せたので、そっとしておくことにしました。LINEでなおさんから、翌日も調子が戻らなかったら病院に行って点滴って言われていました。でも、翌日の朝 きなこからごはんの催促がありました。いつもより若干押しが弱い感じですが、いつものきなこになっていました。昼頃には、普段どおりに撫でろー撫でろーw うるさーw でも、うれしー。きなこが大人しいと、あんこ君は基本的に鳴かない子なので、カリカリ家がとても静かです。やっぱりムードメーカーがいないとダメですね。ワクチン怖いわー。

▼いつもクリッコ&コメント&拍手ありがとうございます。
人気ブログランキング

動物病院に行くと猫1に対して犬が9以上の割合。だいたいが犬の患者さん。みんな、待ってる間が暇なので、よくお喋りするんですが、犬もやっぱり可愛いですねぇ。やっぱ、私も将来的には犬も一緒に住みたい!なんて、いつも思います。
Meowのクリエイターのerikoさんや、とりアタマさんとかみたいに犬と猫が一緒に暮らしてる生活に憧れます。いつかはカリカリ家も!!

Meowでは、11月はもう1回販売がありますよ!!
詳しくは、Meowブログ をご覧ください!! Meowのtwitterをフォローしておくと更新情報が飛んできてチェックが楽チンですよ!!

 

  • 文さん
    人間用も欲しいですよねー。絶体に寝心地最高ですよ。たまに、座椅子で寝ちゃう時があるので、首にはめこむタイプの枕とか作ってくれないかなw
    ふわふわベッド最高ですよ。あんきなも毎日愛用しています。夜まじで寝る時は、きなこが使用していて、あんこ君はロールケーキベッドで寝ています。私も20時スタートの際に、正しく出品されているかの確認を行ない、1分以内に1個目が売れ・・・あとは瞬時に・・・(笑 erikoさんは初出品だったので売れるか不安のようでしたが、私は即売必至だと思っていました。こんな良質ベッドなかなか手に入りませんよ。カリカリ家に来たベッドは、erikoさん曰く失敗作だそうで・・・。素人の私からしたら何処が失敗なのか全くわかりませんが・・・w
    やはりベッドといえば猫団子。あんきなもちょくちょく猫団子しております。私も混ざりたいので、あんきなの間に手を入れて「あったけー」って感動しております。
  • 猫にゃん さん
    あんきなは、やっぱ兄弟だからでしょうね。仲良しさんです。
    これから寒くなってきますし、枕元にベッドを1個置いてみるってのはどうでしょうか?2匹とも、近くで寝たいし、ベッドがあったら団子になって寝てくれるかも!
    ほんと、猫団子の体の間に手を入れたら超暖かいですよ。エコなのになぁw
  • HIROMI-Y さん
    ほんといいベッドです。猫ベッドに憧れて、TOTOベッドとかホームセンターとかで色々ベッドを買ってきましたが、やはり本物のベッドには足元にも及びません。猫も私も満足度がとても高いです。購入してくださった方からも写真付ですぐに寝てくれましたーって連絡頂きました。やっぱ、いい物は猫もわかるんですねぇ。
    うわー人間と猫団子。いいなぁー。あんこ君は、布団の上の股の間に来て寝ることはよくあります。毎日ストーキングされてるんですねw 愛されている証拠です。
  • sasaki さん
    案外、下って重そうですが平気みたいですね。いつも、あんこが下できなこが上になっています。あんこ君がベッドを使ってる時を見計らってきなこが来る感じです。昔、ひ〜ちゃんが居た時も、きなこが上w 手突っ込むと超暖かいですよー。
    タグってあまり見られることなく捨てられてしまうことが多いかと思いますが、あのインパクトがあれば必ず手にとって見てもらえますw 作戦成功!!w でも、全部があのタグではありませんのでw

では、またぁ!!

posted by karikari at 06:28 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わーい 更新ありがとうございます♪
ぎゅうぎゅう詰まったあんきなちゃん、かわいいです。。。顔だけ見てると、そんな太ってるようには見えないけどなぁ。でも、元気で長生きしてほしいから、ダイエットがんばって(^o^)/
Posted by みあ at 2014年11月14日 12:05
カリカリさん、あんきなさん、健康診断お疲れさまでした!

総重量16kgは重たいですね。
でも、あんきなさん写真だととても大きく見えますが
思い出すと実家で飼っていた子たちは
3匹中2匹が10kgオーバーの超おデブだったので
それに比べたら全然小柄なのですよね。
そんな子たちでも17年くらい元気に暮らしてましたから!
ってなんの参考にもなりませんが…(-_-;)

キャリーから興味津々に見ている姿もお鼻ピンクもめちゃくちゃ可愛い!

人間にとっても猫にとっても通院は大仕事ですから
みなさんゆっくり休んでくださいね。
Posted by sasaki at 2014年11月17日 00:50
キャリーの中のあんきな君たち、かわいい(#^ω^)
中で、どんなお話してるんでしょうか? 悪口だったりして(笑)

トップページの画像、猫団子しているところでしょうか。
仲良し兄弟、ずっと元気でいてね(*^-^*)
Posted by 文 at 2014年11月20日 16:34
素敵な動物病院ですね。自宅から5分と言うのも嬉しいですね。
1:9の割合で犬。私の職場でも犬派が多いですが、実際には猫を飼っている人の方が多いですよ。しかも2〜3頭飼ってます。私も以前は犬派でしたが、この頃はどちらも可愛いと思うようになりました。でも…今はストーカーのように私を追いかけるみるくに手がかかるので、犬を飼う時は覚悟を決めて飼わないと…と思います。
いつかはカリカリ家にぷらすワンちゃん。楽しそうですねぇ〜。
Posted by HIROMI-Y at 2014年11月27日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。