2014年09月12日

わらび通信 Vol.2 〜 カミカミ星人あらわる 〜

動画第二弾でございます。

まずは動画をご覧ください。


動画URL: http://youtu.be/t4KNXhnSHgg

動画は、8/30撮影分です。あんきなと少しずつ絡み始めた頃です。
動画は過去の映像で、写真は現在になります。

 

動画から1週間から10日ほど経っておりますが、わらびもスクスクと成長しておりお腹の調子も良くなって あんきな に負けない立派なウンチになっています。お腹も随分とスマートになりましたよ。また、尻尾の怪我も素人目には完治といってもいいレベルにまで治っています。手で少し押してみたりしても痛くないようですので、多分このままでOKでしょう。毛も伸びてきたのでパッと見は尻尾の怪我もわからないくらいです。また、手のハゲも毛が生えてきたので全くわからなくなりました。

 

タワー制覇のドヤ顔
猫の成長の過程で重要なのが、縦の動き。幼い頃は、縦への動きや反応はとても鈍いです。おもちゃ等を横に動かすと目で追えるけど、縦に(空中)動かすとすぐに見失います。また、高い所に登るようになってきます。わらびも、ジャンプはまだまだですが、キャットタワーも自分でヨジ登って登頂するようになりました。元々は、きなこを追いかけるとタワーにジャンプして逃げるので、それを追いかけたいという一心からでした。少しずつ、縦に動くようになってきました。子猫卒業も近いですね。

 

ごはんは一緒に
ごはんは毎回一緒に食べます。あんきなのごはんを先に出してあげたいけど、先にだすとわらびが飛びついてしまうので、先にわらびのごはんを準備。食べるのに夢中になっている間にあんきなの兄ちゃん達のごはんを出します。でも、離乳食にも飽きてきたようで、途中で兄ちゃん達のお皿に顔を突っ込みます・・。あんこも、きなこもわらびが食べに来たら譲っちゃうんですよねぇ・・。わらびを抱っこして離乳食に戻すんですけどね。あまりにも強烈なクレクレ状態の時は、あんきなは上でごはんを食べるようにしています。
こうして、一緒に肩を並べてごはんを食べられるようになると、すぐに仲良くなります。

 

立てるよ
まだジャンプして飛びかかっては来ませんが、立って空中のおもちゃを追いかけるようになりました。動画の頃は、転げ回るように追いかけてたのですが、今では動きも速くて軽快です。

 

がおー
あと、もう少ししたらジャンプしそうですね。でも、小さいジャンプは出来るようになったので今まで行けなかった場所に行けるようになりました。直接行けないような場所も、行き方を考えて、少しずつ段差を登って色んな場所に行くようになりました。

 

ハゲていた手
あんこ君も認めてくれました の記事の写真と見比べてもらったら一目瞭然です。ハゲも全くわからない状態になりました。綺麗なおててです。

 

カリカリの分身
暇になるとカリカリを噛みにくるので、分身を与えているところですw カミカミ星人の歯もだんだんとごつくなってきて噛まれると痛い時があります。特にハッスルしてる時に噛まれると痛い・・・。分身に頑張ってもらおうと思います。

 

教育係
きなこがくつろいでいるテーブルの上にもわらびは来れるようなりました。直接ジャンプして乗れないのですが、他の場所にヨジ登ってから来るようになりました。

 

パワーの差
わらびも負けず嫌いのようで何度もチャレンジしますが、パワーの差は圧倒的で、あっという間にきなこにフォールされてしまいます。きなこも噛むマネをして歯を体に当てた後には、しっかりとペロペロ舐めてあげています。が、まだワンパク坊主のわらびには伝わらず反撃しようと必死ですw まーきなこはパワーあるから当分無理やろうけどなぁ・・・。

きなこも、少しずつわらびと遊んでくれるようになりました。ほんと、少しずつですけど。子猫のしつこさにイヤキチになって高い場所に避難しちゃいますけど・・。
わらびは、あんきなに向う時はめちゃくちゃ慎重やのに、カリカリに向ってくる時は躊躇せずに突進してきてカプリですよ・・・w

 

▼いつもクリッコ&コメント&拍手ありがとうございます。人気ブログランキング

しつこくアタックしすぎてきなこがテーブルから居なくなった後のわらびの顔w カミカミ星人だから兄ちゃんが逃げるんだわーw まぁ、ぼちぼち覚えてくださいな。小さいのに超負けず嫌いっぽいw

最近、カリカリが外から帰宅すると、わらびも一緒に玄関先で出迎えてくれるようになりました。その時は不思議と取っ組み合いなどせずに、3にゃんが玄関先にいるんですよねぇ。

 

  • HIROMI-Y さん
    小さいですよねぇー。この当時450gですからね。片手でヒョイですよ。みるくちゃんは、お母ちゃんと一緒にいれて幸せでしたね。少しでも長く母猫といれた方がいいですよね。カリカリは母ちゃんの代りできてるんでしょうか・・・。
  • emi さん
    ポンポコでしたね。ソフトボールみたいでしたw ころころ転がるのが可愛いです。ストーカーされつつアキレス健を噛まれますよw ごはんは、今でも出すと猛ダッシュでお皿に駆けよってきます。食べるの大好きっこです。
  • 猫にゃん さん
    可愛いは正義です。
  • ike-mi さん
    1回目の虫下しが効いて、今ではナイスウンチでお腹もスッキリです。茶トラは大きくなる確率高いようですねーw 大きいのはウェルカムなんですけどねー。ごんちゃんもそうでしたが、ずっと付き添ってきますねー。可愛いですねー。でも、もうそろそろ里親さんを探す準備をしないとですねー。探すのやめよっかなーとかw
  • みあ さん
    広いお家憧れますよねー。うちも広ければ、わらびも無条件にカリカリ家の子にって思うんですが・・・。ずっと、育ててると里親探さなくてもいいかなーとか思ってきたりする時もあって・・・いやいや・・・もっと幸せになれる家庭があるはずだ!と言い聞かせている次第ですw
    ブログへのお褒めの言葉ありがとうございます。
  • ボブテイル さん
    わらびのやんちゃっぷりは益々ヒートアップ中!! どんどん行動範囲が広くなり、あんきなもボーっとしてられないという・・・w でも、まだ高い所に行けないので、あんきなも余裕でくつろいでますけどねw
    小さい時ってみんな同じ顔に見えますw あと、自分家にいる柄の子は顔の区別が出来ますが、他の柄の子は同じに見えたりとかしたりもしますw 最近は、猫に接する機会が多いので猫の顔の違いに敏感になりましたが・・w
    チビ太の小さい時にそっくりですかー。カミカミ星人でした?w めっちゃ噛むんですよーw 私は噛まれても噛まれた状態でワシッと掴んで抱っこしたりしますが、噛まれるのが苦手な方には、ちょっと辛いかもですねー。大きくなったら治るとは思いますが・・・(希望w)

 

では、またぁ!!

posted by karikari at 02:42 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3にゃんでごはん食べてる絵が可愛いっ♪(〃ω〃)

ちっちゃいおててとおしっぽが良くなって良かったね(*^^*)
Posted by emi ☆ at 2014年09月12日 13:54
お腹もおててもおしっぽさんも
さらによくなってよかったなぁ。

お兄ちゃんにフシャーッされてしまった後の
シュンとした感じがたまらないです。

そうやってネコ同士の上下関係は教育され
カリカリさんはそこに含まれず、と…(笑)
Posted by sasaki at 2014年09月13日 18:27
ウチのチビ太もカミカミ星人でしたよ。
しかも稀にみるいたずらっ子のカミカミ爪とぎ星人で
もうウチの中はチビ太のせいで壁も柱もボロッボロ(笑)
それまでいたコは大人しくて飼いやすい子達だったので相当ビックリしました。
でも可愛いんですよ。
比較的神経質だった私ですが
チビ太と生活するうちに自分の枠にはめてはいけない事を知りました。
いまではすっかり寛容になった私です。(笑)
柱の傷を見る度に嬉しそうに飛びついて喜んでた顔を思い出してプッとなりますw
Posted by ボブテイル at 2014年09月14日 00:10
可愛い〜それしか出ません。
みるくもいまだ私の手に噛み噛みして甘えてきます。私の手には爪のかき傷が絶えません^^;
部屋もボロボロ、壁紙は食いちぎられ戸はガリガリ傷だらけ。壁掛けや飾り物は、運動会でドタン・バタン・ガシャンと、今は懐かしい思い出となりました。
猫は気まぐれと聞きましたが、超甘えっこで驚くことばかりです!
Posted by HIROMI-Y at 2014年09月14日 07:02
わらびちゃん、前よりおなかもスリムになり、元気で何よりです。あんこ兄さん、なかなか手厳しいですが、こうやって、人間には教えられない猫社会を、学んでいくんですよね^_^;
更新ないので、もしかして里親さん内定?と勘ぐってしまいます。
Posted by みあ at 2014年09月21日 08:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。