2012年10月24日

迷子の迷子の仔猫さん・・・にならないように

うちの子達の首輪の裏側に迷子になった時の連絡先を書いた布を貼っていました。が、それがよくとれてしまうので、ネームタグを購入しました。アルミ製で軽量です。それぞれの名前と電話番号が刻印されています。ネームタグが活用される日が来ることがありませんように・・・。

軽いので負担にはならないとは思いますが、ちょっと出っ張るので嫌がるかな・・・なんて思っていましたが誰も気にもしていないようです。

 

ネームタグ
ネームタグを付けてハイポーズw ってブログ用写真を整理していて気づきましたが、ネームタグには電話番号が書いてあるので、そこにモザイクをかける手間が増えてしまいました・・(笑

 

きなこもキラリ
きなこにも装着!! きなこは首輪嫌いッ子でしたが、今の太めの首輪にしてから外すこともなくなりました。

 

あんこ君
あんこ君の毛色にアルミのネームタグが一番似合うかも。なんか渋い感じです。

 

猫団子はじめました
ついにカリカリ家も猫団子はじめました!! ひ〜ちゃんが寝てたところへ後からあんこ君が乱入。甘えたいんですよねぇ・・。それを素直に受け入れてくれるひ〜ちゃん。ほんと、いい関係になってくれました。

 

プリンタークラッシャー

先日、仕事をしていてパソコンに向かって作業をしていると、プリンターからガッガッガッってありえない音がしたので、何事かと見てみると・・・・・ あんこ君が吸い込まれていく紙を手で止めてガシッガシッ掘ってました(爆 慌ててあんこ君を静止し、再印刷を試みましたが紙が吸い込まれなくなってしまいました。ガッガッガッって音を立てて紙を吸わなくなってしまいました・・・(汗 壊れた・・・(T_T

その夜、仕事が終ってからプリンターを修理することに。保証期間内なのでメーカー修理可能ですが、翌日もプリンターを使うので即修理だ!!

 

プリンターの分解
[注意] ご自身で分解されるとメーカー保証が効かなくなりますのでご注意下さい(爆

分解してみて驚いた。複合機のプリンターの構造は恐ろしく複雑な構造になっています。しかも可動部分はほとんどプラというかABSというか・・・よくこんなので正確に動作するもんだなぁとメーカーの技術力には驚きます。左上の白い物体が紙を送る装置です。ここをあんこ君に破壊されていました。とりあえず、適当に直して組立てて電源を入れてみると、謎のエラー勃発!! 「終った・・・」

で、この日は治らず。しょうがないので、新しいプリンターを買いにいきました。電気屋で特売されていた印刷できればええやって感じのEPSON PX-404Aというプリンターです。ひとまずはこのプリンターで仕事をすることにしました。でも、印刷がめっちゃ遅い・・。

翌日に、もう一度分解し紙送りの部品を丁寧にチェック。手で動作させる分には問題ないように見えます。組立てて、電源を投入。また、別の謎のエラー・・・(汗 もう本当にダメかも・・。と、思っていましたが作業中にプリンター本体の電源でON/OFFせずにコンセントを直接抜いて電源を切っていたのが原因のようで、今日電源を入れなおしたら動作しました。紙送りもバッチリです。ふーー焦ったぜ〜。

でも、なおってしまうと、次に買う候補だったプリンターを買う必要がなくなりました。それは、それでちょっと残念・・・みたいな・・・(笑 電化製品は買うのが楽しい。色々使ってみたいんです。電気屋行くとテンションあがるわ〜(笑

 

あんこ君ガード
プリンター脇・裏に入れないように「あんこ君ガード」を設置・・。思っていたよりあんこ君のパワーが強いのと、結構プリンターは作りがちゃっちいので簡単に壊れることもわかりました。ですので、印刷中にイタズラお手伝いできないようにガードを設置することにしました。今は、もう少し長いガードになっています。あんこ君は、本当にプリンターが大好きですからねぇ。見るだけならOKだからね。

 

ピッタリ

また、ちょっとした良いこともありました。

 

ピッタリ!!
サイズを計算して枠を作ってあるのでピッタリなのが当たり前なのですが、前回のブログで幅が狭くなったと嘆いておりました。同じ店で同じ爪研ぎを買ってみたのですが、今度はピッタリでした。個体によって幅が異なるんでしょうね。やっぱりピッタリでないとぉ〜。
左隅の3辺の木は、爪研ぎ中に爪研ぎが抜けないようにするための調整用の木です。結構これだけで爪研ぎがめくれたりしませんし、交換するときも先に調整用の木を外すだけですので簡単です。木ですのでここでも爪研ぎできますしねw。角をちょっと面取りしただけの超シンプルな爪研ぎ。でも、自作なので気に入ってるんです。裏側には床を傷つけないように椅子の脚用のフェルトを貼ってあります。そして、滑らないマットを敷いて完璧です。

ピッタリやと気持ちがいい。次から、買う時はサイズみて買わないといけませんね。微妙に狭いやつは避けないとね。

 

▼いつもクリッコ&コメント&拍手ありがとうございます。
人気ブログランキング

プリンターの肝であるギアも全てプラ製。これで精度と強度が両立できてるんですから凄いです。またセンサーも優秀です。基盤類だけリサイクルが難しいですが、その他の部品は全てリサイクルできそうです。エコですなぁ。久々に分解して感動した。

 

とある日の夕焼けと虹。くーちゃん撮影。

夕焼けと虹

赤く染まった空に虹が出ていました。虹もそうですが、自然にある色って鮮やかですよねぇ。小さい頃は、虹をみつけると、「あ!虹や!」って喜んで見ていましたが、そんな気持ちをどこか遠くに置き忘れていたことに気づくカリカリでした。

  • うっちー さん
    蝶々なかなかいいですよ。お値段高いですけどね。猫用オモチャよりいい動きしています。
    うっちーさんは既にねこ茶を試してるんですよね。またたび自体は、3にゃん共に大好きなんですけどねぇ。もうちょっと濃く煮出さないとダメかな?? 好みなんですかねぇ。面白いですねぇ。
  • 猫にゃん さん
    園芸用にしておくの勿体ないですね。ひ〜ちゃんは虫が大好きなので、一番喜んでくれましたよ。きなことあんこは、猫パンチしまくりです。男子組が遊んでも平気ですよ。くねくねしてるので力をかけても逃げるのですぐには壊れることはないかなと思います。ただ、蝶々自体にかぶりつくのだけは時間の問題かも・・・。
    カリカリのティータイムにねこ茶頂きましょうかね(爆
  • HIROMI-Y さん
    蝶々さんは、結構よけるのが上手です。すぐには破壊されないぽいです。
    Ladyはオモチャより人間と遊んだり、オヤツもらったりする時の方が楽しいってわかってるんでしょうね。猫も、オモチャだけ置いてほったらかしにしておくとあまり遊びませんよ。人間も一緒になってソレソレェ〜って遊んであげたほうが喜びますし、テンションもあがるようです。
    匂いは特別なものではないようです。

 

では、またぁ!!

posted by karikari at 22:37 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんこ君の好奇心は凄いですね。
真剣なまなざしのあんこ君はちょっぴりお気の毒ですが、お仕事は大事ですから「あんこ君ガード」が破壊されないようお祈りしてますね。

アルミのネームタグ、皆様お似合いですね。小さいときは鈴が付いて可愛かったですが、ネームタグは大人っぽい感じで素敵です。

夕焼けと虹…綺麗な空には天使が居そうな雰囲気ですよ。
Posted by HIROMI-Y at 2012年10月28日 23:31
ウチはネームタグが付いている首輪を買っています。
自分で書かなくてはいけないのですが、
字の大きい私ははみ出してしまいます(;´▽`A``
今回は完全に失敗で、首輪に直接書きましたww

あんこ君のお手伝い、ちょっと勘弁願いたいですね。
でも可愛いからやらせてあげて〜(^ω^)
Posted by 猫にゃん at 2012年10月29日 12:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。