2014年04月24日

まとめて甘えてくれたらいいのに・・・

ど〜も〜、日記ならぬ月記になってきているカリカリ家でーす(汗

甘えん坊兄弟ですが、な〜ぜか一緒に甘えてこないんですよねぇ。どちらかが甘えに来てる時は、片方は遠くから見守っているか、鳴いてアピールするか。いっそのこと、一緒に甘えにきてくれたら楽チンやのに(笑 猫にもやはり独占欲というものがあるのでしょうか?

超甘えん坊
超甘えん坊で、無視してると超大声で鳴くきなごん先生。見てないフリをしていると、スタスタと膝の上に乗ってきてお尻を高々とあげ尻ペン要求w ほんとうにうるさいくらい鳴くので、先にきなごんの要求を満たすことに・・。基本的に、うちの兄弟は何しても怒りません。お腹触ったり手を触ったりしても平気。顔をうずめてもされるがままって感じです。

 

されるがまま
毎日、膝の上に来るのでその都度ブラッシングをしていたら、毛づやがピカピカになってきました。美猫選手権に出てみるか〜?
手とか触っても怒らないので、爪も簡単に切れます。個々の性格の問題もあるかと思いますが、幼い時の接し方もあると思うんですよね。うちは、小さい時から肉球に触れたり、お腹を触ったりしますから慣れの問題でもあると思うんです。なので子猫のうちに、色々なところに触れて慣れてもらっておくと後々いいと思うんです。

で、きなこのなでなでタイムをしていると、あんこが玄関の下駄箱の上で呼んでます・・。

 

様子をうかがってる
玄関の方を見たら、あんこがこっちを見てる!!w
こっちに来たらええのに、玄関に呼ぶんですよねー。下駄箱の上でゴロゴロしながら撫でられるのが大好きなんです。なので、「こっち来て〜」って呼ぶんですよ。あんこ君は基本鳴かない子ですが、この時だけは猛烈に鳴きます。

きなこが満足して自分のベッドに移動するのを待ったあと、下駄箱に行くとゴロンゴロンするあんこ君。ある程度、下駄箱の上で満足してもらった後抱っこしてコタツへ移動。

 

なでなでタイム
コタツで続きをします。なでなでタイム。きなこと一緒に来たらええのにねぇ。1回も一緒に来たことがないです。やっぱ一緒やと気になってしょうがないんやろね。あまりにもきなごんのなでなでタイムが長い時は、痺れをきらしたあんこ君が、コタツの横で香箱を組んで待ってたりすることもあります。

 

で、寝る
で、気持ちよくなって寝る・・・。きなごんは、気持ち良くなって眠たくなると自分のベッドに必ず移動します。あんこ君は、その場で寝るw カリカリがトイレとかで席を立つと、自分のベッドに移動しています。

これが日課です。あんこもきなこも、ざそう(猫にきび、黒いポツポツ)があるので、こうやって甘えている時にアゴ下をブラッシングしたり拭いたりしています。爪のチェックしたり、お腹を軽く揉んで嫌がらないかチェックしたり。甘えん坊タイム=健康チェックタイムでもあったりします。両方を交互に甘えさせていると軽く30分以上はかかっちゃうのですが、でも案外と有益な時間なのかもしれませんね。

 

カリカリケース
遂にカリカリケースを購入。右から減量食(ベース食)。中央がフリカケ用フード。左がフリカケ用フード予備。減量食は、ヒルズのメタボリックスなのですが、毎日・毎食だと飽きてきます。ですので、たまにフリカケフードをかけてあげて気分転換です。前まで袋を開けたり・締めたりとちょっと面倒だったのですが、ケースを買って楽チンになりました。猫用スプーン(写真なし)も買って1杯で1食分って感じです。うちは3食の形態なので、スプーン3杯分が1日のごはんの量になります。摂取カロリーは若干少なめ。夜にオヤツタイムがあるので、それでちょうどいいくらいになっています。

 

簡単に開けられて密閉できる
このケースのいいところは、片手であけて片手で密閉できるところです。上のレバーを操作するだけという簡単操作。メインのごはんは4kgを買うので、毎回袋を開け閉めすると痛み安い(湿気も吸うし)のでケースに入れて使うことにしました。

番外編:

絆創膏?
プリンタのアップなんですが・・。絆創膏?いえいえ、あんこ君が上に乗って電源ボタンをOFFにしちゃうので防止カバーです(笑 プリンタは常時電源ONなのですが、たまに電源がOFFになっていることがあり、プリンターの調子が悪いのかと思っていたら・・・・目の前であんこ君がプチッと足で電源ボタンを押してくれました(笑 あんこ君はプリンターが大好きなので、薄々踏んでんじゃないかとは疑ってはいましたが・・・w

 

ミューズ自動ディスペンサー
手を1日に5回以上は洗うのでハンドソープがすぐになくなります。詰め替え用を買いにいった時に、こんな物を発見!! たっけー!! でも、欲しいー!! 買っちゃいました。動作音がちょっとうるさいけど、ちょうどいい量の泡が出て来ます。手をかざすだけでハンドソープが泡になって出て来ます。たのし〜。右奥に見えるのは、晩ご飯のマクドw

 

猫草1箱
にゃんず日記で、無印良品の猫草が紹介されていたので買いました。毎回買うの面倒なので、まとめて10個(2コ PACKなので合計20個)買いました!! 近所のホームセンターに猫草簡単栽培キットが売ってないので悩んでました。これで暫くいけそう。

 

開けるとこんな感じ
開けるとこんな感じ。水を250ml注いで日が当たる場所に置いて芽が出るのを待つだけです。昔買った時は、いつも買っている猫草栽培キットのように暗所に置いてたので成長がよろしくありませんでした。今回は、日が当たる場所に置いて様子を見ています。おそらく、芽が少しでも出るとあんきなに食べられてしまうので、100円ショップでネットを買って、猫草ガードを作る予定です(笑

 

食べ物
猫草だけ買うつもりだったのですが、グリーンカレーとか、うにクリームパスタソースと、紫いもスナックとか・・・ナンを作るやつとか・・・ いっぱい買いました。合計で5000円オーバーなので送料無料でした。全部食べるのに半年くらいかかりそう・・(あんまりお菓子食べないんで・・)

 

▼いつもクリッコ&コメント&拍手ありがとうございます。
140422_11

前回のブログで紹介した、毛とりクリーナー ですが、 Amazonのアフリエイト経由で購入してくださった方が12名ほどいました。ありがとうございます。つかって感動してるはず。電池などを使わず人力で毛を回収するなんて素晴らしすぎますよね。エコだわー。

 

  • 黒豆ママ さん
    もらって頂いてありがとうございます。やっぱ、黒猫は黒豆ママさん家が似合います。
  • 猫にゃん さん
    毎朝、運動がてらに一緒に遊んでるんですけどねぇ。遊ぶのと、甘えるのとは別腹のようです。先日、きなこの爪をみたら、人差し指だけ伸びてました(爆 やっぱ猫は謎が多いですw
    スパゲッティーは大量だと、ソースが足りなくて味が薄くなってしまって駄目ですね・・・。次から少量ゆでることにします。明石焼きおいしいですよ。是非本場の明石で食べてください!! めっちゃうまです。
  • HIROMI-Y さん
    あんこもきなこもええおっさんなんですけどねぇ。おっさんが、おっさんに甘えるんですよ(笑 夜に猛烈に遊ぶと、朝は結構静かに寝てくれてたりしますw
    明石焼きは卵の量が多いので、玉子焼きみたいな感じですね。神戸たこ焼きは、普通のたこ焼きを出汁に入れてソースをかけて食べます。こっちだと普通にスーパーで売られています。20個入りで300円くらい? 食べるなら送りますよ(笑
  • 3にゃんママ さん
    元気すぎて困ってしまいます(笑 最近外食やコンビニ食が多いのですが、ごはんを買いに外に出ようとすると、あんこ君が追いかけてきてドアを締めようとするとパンチしてくるんです(笑 「僕も外につれていけー」ってw
    抜け毛クリーナー楽しいですよね。手で抜け毛をいちいち取らなくていいのがとても使い勝手がいいです。あんきなのナデナデタイムが終ったら、クリーナーでシャカシャカと抜け毛をとっています。ごめん寝コロコロは使い勝手どうなんでしょうねー。尻尾が曲がってるから持ちにくいのかもw
  • Daniel Mama さん
    膝の上に来るかどうかはその子の性格次第なので、どうしようもないですよねー。あんきなも、小さい頃は膝の上に来ていたのに、大きくなってから来なくなり、あんこ君は、イスに座っていると来るようになり、最近になってコタツに入っていると来るようになりました。私もよーわかりませんw
    Daniel Mamaさんのブログ見ました。23日の馬に撫でてもらう猫の動画ですが、猫って他の動物に対しても可愛いと思わせる魅力があるんですよねー。しかも、馬も賢いですねぇ。くちびるで上手に頭を撫でてあげてるのが凄いですね。ヨダレでベットベトになりそうですがw

 

料理ブログは休止中w 最近は、もっぱら外食・コンビニ・レトルト・牛丼・マクドを回転させてたりします・・・。コンビニの一人用総菜の魅力を知ってしまうと、作る気力が失せてしまいました・・(笑 やっぱ、自分で作ったごはんはおいしくない・・w

 

では、またぁ!!

posted by karikari at 17:34 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。