2014年02月28日

なんだかんだで仲良しさん

あんこときなこはいっつも一緒。2匹になってから余計に一緒にいる時間が多くなったように思います。

ぎゅうぎゅう
猫ベッドも色々買ったけど、結局手作りベッドが一番人気。やっぱり兄弟でくっついて寝た方が暖かいだろうし、安心やろうしね。

 

重なってるし
きなこはマジ寝する時にこの手作りベッドに移動します。昼寝とかはケージの上にあるベッドで寝ています。マジ寝の頃には、あんこ君が先に寝ていることが多いのですが、遠慮なく割り込んでいきます。

 

カメラ目線
猫は群れない動物ってイメージがありますが、仲良しだったら群れますよね。しかも、あんきなは兄弟なので尚更ですよね。そのうち、目が覚めると何が原因だか知りませんが、殴りあいになってたりしますけどねw 兄弟ケンカは日常茶飯事です。

 

布団占領
カリカリが寝ようと布団を敷いてエアコンの温度を少しあげてからお風呂に行き、出て来るとこんな状態。暖かいところよーーわかってますなー。俺が寝るとこあらへんやん・・・w
(寝る直前まで掛け布団は敷き布団の下に隠しています。掛け布団を出していると、誰かにう●こされちゃうんです・・・汗)

 

順番に甘えん坊タイム
カリカリが食後や就寝前にコタツに入ってTVを見ていると、あんこときなこが順番に甘えてきます。一緒にまとめて来てくれたら楽なのにw

 

きなこ
きなこも。コタツで横になっていると、甘えたい時は上に乗ってきます。なんだか、最近甘えん坊度がアップしてる気がします。なんか、子猫の時に戻った感じ。違いは、重さw もうええおっさんですからねw 重いっす。

 

満足したらベッドへ
甘えて満足したらベッドへ。このブログを書いている時に見たんですが、きなこはいつも後からきているから上に乗っているんだと思っていました。が、きなこが寝ている所にあんこが後から行ったのですが、わざわざきなこが起きて一度ベッドから出ます。すると、あんこ君がベッドに寝ます。その後、きなこが上に・・w 下になるのが嫌みたいw かしこーw

 

手作りベッド
愛用してくれている猫ベッドですが、縁の低いベッドにポカポカマットを敷いて、タオルケットを巻いて縁をつくっただけの簡単仕様。でも、縁はタオルケットを丸めただけなので中で寝返りをうつと崩れてしまっていました。なので、今は改良版を使っています。

 

ソフト針金
タオルケットを巻く際に100円ショップで買ったソフト針金を一緒に巻いています。これで型くずれが防止されます。

 

フックのように
フックのようにかけて、中で少しだけ回して接続部が外にでないようにして完成です。これであんきながぎゅうぎゅうになっても崩れません。猫ベッドがないけど作ってあげたいと思う型は是非お試しを。下は猫ベッドでなくても、タオルケットを畳んで敷くだけでもOKですし、分解して洗濯できますし便利ですよ。

 

▼いつもクリッコ&コメント&拍手ありがとうございます。
140228_14

見てよ。このあんこ君の寝顔。猫って本当に見てるだけで癒されますね。笑ってるみたい。猫は、飼い主の声を聞き分けているという研究が発表(http://www.cbs.c.u-tokyo.ac.jp/home/saito/neko.html)されていましたが、一緒に住んでる方ならそんなこと判ってるって感じではありますよね。声だけじゃなく、車の音や足音なども区別してると思いますよ。猫は基本的に服従しているわけではないので、犬のように命令を聞いてくれないことが多いので頭が悪いというイメージがあるかと思いますが、知能レベルは犬も猫も大差ありません。うちの子達なんて、コタツに入る時に人間にチョイチョイすれば布団をめくってくれるって知ってますからねw 自分で入れるのに人間を使うw
猫さんはね。人間が言ってること全部わかってんですよ。でもね聞いてないフリしてるんですよ。

  • ななっしー  さん
    ふなっしーかと思いましたよw フリーフリー食器いいですよ。買って良かったです。容量的には猫には大きすぎる感がありますが、顔が当たらないサイズなのでちょうどいいのかも。小型犬とかでも充分いけますね。
    ピーマン手で引きちぎる作戦実行しました。いけますね。引きちぎろうw 土鍋ですか。小さい土鍋売ってますね。今度見てみます。最近、白菜を煮てみたのですが1/4くらいだったらあっという間に食べられますね。野菜をどうやってとるかが仮題です・・。やっぱ野菜ジュースですかね・・。
  • みゅう さん
    ピーマンはやっぱりみなさん手でちぎってるんですね。野菜は冷凍しておけばよいというコメントを頂いてピーマンを切ったら冷凍するようにしました。冷凍だと何日くらい持つんですかねぇ。はよ食べろよって感じですが、晩飯を作るか作らないかはその時の気分次第なので・・・(汗 だんだん適当になってきています。ようやく炊飯器を実家から持って帰ってきたのでごはんは炊くようになりました。買ってきた素材をどう上手に使い切るか・・・。料理ってほんと難しい・・・。
  • 猫にゃん さん
    グッズは高いですよねぇ。しかも、あまり品質がよろしくない物が多いと思います。とくにオモチャ。1〜2回遊んだらヒモが切れたりするのも多いです。やっぱり、買うより作った方が楽しいですよね。TOTOベッドも復活させようかな〜なんて思っている今日この頃です。
  • HIROMI-Y さん
    フリーフリーどうでしたか?想像しているより大きいと思いますよ。重いですし。でも、猫さんにはベストサイズだと思います。ペット用品(特にベッド系)は当たり外れが大きいですよね。特に新品だと匂いがついていないので尚更警戒して使ってくれない傾向にありますよね。最近買ったキューブ型のベッドはもう誰も使ってません・・・(汗 でも、また場所を変えて置いておくと使ってくれたりすることもあるので施行錯誤の繰り返し。もみもみクッション駄目ですね(笑 うちも放置ですw モミモミする場所くらい自分で決めるわ!って感じなのでしょうw
    ハンバーグに今度チャレンジしてみます。といいつつ、いつになることやら・・・。

では、またぁ!!

 

ここからは下は料理ブログなのでみたい方だけ(スマホ経由だと展開されてしまうので意味がないですが・・・)

 

続きを読む

posted by karikari at 14:20 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

理想の器

最近、ホームセンターのペットショップコーナーに行くとついつい衝動買いしてしまいます。

もみもみ専用クッション
なんだかよくわかんないけど「もみもみ専用クッション」(正式名称忘れました・・)。うちなんて、タオルケットでモミモミしてるからいらんかな・・・なんて思いましたが気になって気になって購入(笑 最初は匂い嗅ぐだけで興味なし・・・。やっぱりかーーって思いましたが、暫くすると使ってくれるように・・・。

 

もみもみタイム
サイコロベッドの中に入れておいたら使ってくれてました。結構な力でもみもみしているようで、すぐに表面がズタボロに・・・。もみもみ専用のわりには材質が弱すぎる・・・(汗

 

もみもみ後
きなこも使いますよ。もみもみして満足した様子です。

 

自動なでなで器
あと、こんな物も・・・。タワシみたいなのが輪っかになってる物。私は「エコなでなで器」と呼んでいます。自分で体をスリスリするやつですね。きなこが、最近撫でろ撫でろってうるさいので、自分でナデナデしてもらおうと思って購入しました。効果はイマイチ(笑 端っこにスプリングにくっついたネズミが付いている(写真にはきなこの頭で映ってません)のですが、暇なときにきなこがかじってます。

 

マジックハンド
マジックハンドも購入(爆 カピパラさんを掴んでるところʬ これ、何故買ったかというと、カピパラさんとか、ネズチューとかをすぐにTV台の下とか冷蔵庫の下とか、狭いところに投げ込んじゃうのでそれを救うために購入しました。便利ですよーʬ(関西だとコーナンに売ってます)

 

ぎゅうぎゅう
最近は、兄弟で一緒に夜寝ています。布団が軽くなってカリカリも熟睡。いつも先にあんこ君が寝ているのですが、そこにきなこが割り込む感じ。きなこは、甘えん坊さんなので、誰かとくっついて寝ていたいんです。

 

ピンクの肉球
おや自作ベッドからきなこの足が・・・。

 

あずき豆
今度は、あんこ君だ!! 自作ベッドは、縁とベッド本体が別々なので足が飛び出すんですよ・・・ʬ

 

鏡餅?
あ、やっぱり兄弟で寝てる〜。仲良しですなぁ〜。一緒に寝た方が暖かいしなぁ。しかし、なんか鏡餅みたいやなʬ

 

あ、そうそう題名の件書いとかないとね・・・引っ張りすぎ・・・ʬ

 

 

ペッツルート フリフリー食器
猫の食器は、いつも悩みの種でした。近所のペットショップで売られているものは、どれも似たような感じで猫には適していません。猫は、噛むというより舌で舐めてすくって食べる習性があるので、どうしてもお皿の縁がなだらかな物が好ましいんです。なので、人間が使う食器の方が適した物が多いかも。しかし、先日ロイカナの肝サポとか満腹サポートを買うために色々物色していましたら、フリフリー食器なるものを発見。これだ!! と即購入。

理想の湾曲スタイル & 落としても割れない材質 & ちょっと台に乗って高くなっているという猫に最適サイズ。もちろん、あんこ用、きなこ用の2個買いました。すぐに使ってくれましたよ。食べやすそうです。

 

横から
横から見るとこんな感じ。洗う時は、皿だけとれます。台に乗せてるだけです。皿自体をあえて重量のあるものにすることで安定感もあります。缶詰とかをあげても綺麗に残さず食べてくれます。洗うのも簡単だし。いいですよ、これ。もう少しカラーバリエーションがあれば良かったのですが、白とピンクしかなかったので・・・。白は汚れが目立ちそうなので、あえてピンクをチョイス。

 

前の食器
前の食器だと、缶詰とかを食べると舐めているうちに皿からこぼれてしまったり・・・。で、最後食べられずに諦める・・・という感じに・・。

 

食事中
カリカリを入れると常に中央に集まりますので、皿の隅っこのカリカリを一生懸命とらなくても大丈夫になりました。お皿の角度は自由に変更できるので食べる物や量によって角度をかえることが可能です。ヒゲが気になる子には、皿を横にセットすることで幅を持たせることも可能です(通常でもヒゲはほとんど当たらないみたいです)。

このお皿が最近買ったもので最も満足度が高かった物です。なお、お皿と土台はセットです。セットで2000円前後です。楽天でもAmazonでも売ってましたよ。Amazonだと送料無料なので1〜2個だとAmazonの方が安く買えます。

これにしたら、首輪のペンダントもお皿に当たらなくなったのでカチンカチンいってたのもなくなりました。猫用のお皿で悩んでいる方は是非!!

▼探すのが面倒な方は下記からどうぞ(アフリエイトリンクになっています)。アフリエイトが嫌いな方は直接Amazonに行って「フリーフリー食器」で検索すればOKです。

 

▼いつもクリッコ&コメント&拍手ありがとうございます。
人気ブログランキング

最近、ナチュラルフードに飽き飽きしているきなごん。お皿を出すと、左手をヒョイと持ち上げて「これじゃない!!」アピールwwww わかりやす!! しょうがないので、オヤツ用のジャンクフードを少しだけパラパラとふりかけると渋々食べてくれます。あんこ君も、オヤツタイムにカニカマを出すと、同じポーズをします(爆 きなこはカニカマ大好きやのにねぇ。兄弟でも好き嫌いがあって面白いですなぁ。でも、必ず左手をあげるってのが兄弟ですなぁ。

  • みゅう さん
    簡単レシピありがとーございます!! 鳥のササミでもいいですか?ササミとお醤油とお酢とニンニクを買ってきたので今度チャレンジしてみます!! あ、唐辛子買うの忘れてる・・・。ニンニクはチューブでもOKですかね? さばの味噌煮はセブンイレブンにも置いてあったので今度買ってみます。
    また簡単なレシピあったら教えてください。
  • 猫にゃん さん
    あんこ丼は手が入る隙間もありませんよw ミッチミチです。壊れないか心配です。料理ですがレパートリーがなさすぎて大変です。味に飽きてきました・・。なので最近は野菜炒めを作って、味付けは塩こしょうだけにしておいて、味ぽんで食べたり焼き肉のタレで食べたりしています。味ぽんに最近はまってます。もう若くないのであっさり味の方が受付けるのかも・・・w
  • HIROMI-Y さん
    飛騨は氷点下ですか!! 寒すぎる!! 暖房代とか凄そうですね。我が家は、夜はエアコンで22度設定です。それでもポカポカしています。あとは、コタツですね。あんこときなこしかいないのに、ベッドを数えたら10個もありました・・・(汗 くつろぐ場所全てにベッドを置いてる感じです。何処にでも寝てくれ状態w
    料理ブログは楽しいですか? 続けた方がいいですかね? レパートリーが少なすぎて同じ物ばかり作ってます・・・。私自身が自分の料理に飽きてきています(笑

では、またぁ!!

 

料理ブログ?はここから・・。(スマホの人は展開されて表示されてるはず)

続きを読む

posted by karikari at 00:35 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。