2013年11月30日

充電

最近、寒くて雨が多くて嫌ぁ〜な感じの1週間でした。少しだけ晴れた日は、皆さん充電日和。順番に、日の当たるところで充電してましたよ。

ひ〜ちゃん
風は冷たいですが、日があたるとポカポカして気持ちがいいです。みんな、家の中と外の認識ってしっかりあって、このギリギリの場所で充電するんですよね。やっぱり、家の中だと安全ってことがわかってるんですかね?

 

虫の探索へ
充電が終ったら虫の探索にお外へGO!! 見つかったかな?

 

次はきなごん
きなごんも充電中。暫くこの体勢で動かず(笑 立派なヒゲが目立ちますね。

 

外を監視中
外に出たらエアコンの室外器の上にのって、外を眺めるのが日課。本当は、お隣さんのベランダが気になってしょうがないんです。このネットがなかったらヒョイとお隣のベランダ探索に行ってしまいます。

 

脱走防止ネット
賃貸暮らしの永遠の仮題、脱走防止ネットVer.2。前は、木製のラティスと金属ネット等を使っていましたが、重いのと火事等の有事の際に問題になったりするので新しく防止策を変更しました。使っているのは園芸用のポールと、防鳥ネットです。人間の力で押せば簡単に壊れるので安心です。猫さんの場合は、空間認知能力が高いというのを利用して、見た目には行けないという感じを出すのがコツです。なので、無理して行こうとはしません。ベランダの手すりよりも少しだけ外までネットを貼ってるのがポイントです。両サイド同じ仕様になっています。メッシュ仕様なので風の抵抗も受けにくいです。

なかなか、お安く出来るので脱走防止でお困りの際には是非お試しあれ。3000円あったらお釣りが来るレベル。ホームセンターへGO!!

 

最後はあんこ君
最後はあんこ君が充電。みんな、順番に充電。ええ顔してますなぁ〜。

 

寒いので早々に帰宅
でも、お外はやっぱり寒いので早々に帰宅。呼ばなくても、みんな自分から帰ってきます。楽チンだーw

 

帰ってきた後は・・
お外から帰ってきたら・・・・ごはん(笑 ひ〜ちゃんは、朝ごはんを食べて外に行くと、帰ってきたらまたごはんを要求します(笑 ちょっと残して、お外に行って、帰ってきてまた食べてって感じw お外に行ったらお腹が空くのかな?w

 

トイレ掃除
そして天気がいい時は、トイレ掃除。トイレチップの替えも買ってあったので、新品に交換。ヒノキの匂いがたちこめていい気分。猫と暮らしている方なら、このトイレチップを交換した瞬間に心が晴れ晴れする感覚・・・気持ちいいですよねw つい、手でチップをサラサラ・・・サラサラ・・・と触ってしまいますw

 

▼いつもクリッコ&コメント&拍手ありがとうございます。人気ブログランキング

プロペラじゃらしをまたまたまた(これで何個目やろ・・・覚えてない・・)買ったのですが、今回は久々だったので見せるだけで大興奮でしたw やっぱりプロペラじゃらしはガチのおもちゃです。やや高めですぐに壊れてしまうのが難点ですが・・・。

  • HIROMI-Y さん
    あんこ君は甘えん坊さんです。ひ〜ちゃんは、お姉さんって感じで甘えさせてくれるんですよね。私もひ〜ちゃんに甘えたいくらいです。みるくちゃんと一緒に寝てるんですね。寝返りをうてない毎日w 頑張ってください!!w 私は股のしたにあんこ君が来るのでO脚です・・・(元々O脚ですが・・w)
  • 猫にゃん さん
    あんこ君は寒いのと、甘えたいのと両方でしょうね。もう立派な成猫ですが、普段はいつも足元に来てスリスリ〜スリスリ〜していますよ。超甘えん坊さんですよ。もうちょっと寒くなればきなこも合流して3にゃんで団子になるとは思います。撮れる機会があればいいですね。
    SeeSaaブログは反応が異様に悪い時があります。ですので、コメントの2重投稿とか気にしないでガンガンボタンを押しまくっちゃってください(笑

 

では、またぁ〜!!

posted by karikari at 23:42 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

あんこの日課

あんこ君は、カリカリの事が大好き? いつもカリカリの側にいます。なので、きなことひ〜ちゃんが一緒によく猫団子になっている姿をみますが、あんこ君とひ〜ちゃんが猫団子なのはあまり見ません。

先日、あんこ君の姿を見かけないなぁ〜って思ったら・・・。

 

一緒に寝てる
おぉ!! 珍しい!! と、思いすぐにカメラをとりに・・。このまま近寄ると、あんこ君はすぐに近寄ってくると思ったからです。カメラを構えてすぐに写真を撮り、顔が見える場所に移動しようと近づいたら・・・案の定 あんこ君はベッドから降りてきてカリカリの足元にスリスリ・・・。遠くから1枚撮っといて良かったぁ〜。

あんこ君も、やっぱりひ〜ちゃんが大好きなんやねぇ。

 

場所とり失敗?
もうちょっと寒くなったら3にゃんで団子やのにね。今はちょうど2にゃんサイズやから遠慮したんやね。

 

椅子に移動
その後、あんこ君は定番の椅子の上に移動。大好きなタオルケットでも〜みもみゴ〜ロゴロ。

 

甘えん坊
そしてカリカリの手があいた時を狙って? 甘えん坊モードになって膝の上にやってきます。この前は、YouTubeの鳥が飛んでいる映像をディスプレイ一杯に映してあげたらずーーと見てましたよ。小さい頃やったら飛びかかってたやろな・・・w

ここで思う存分甘えて満足したら、自分の寝床へ消えていくあんこ君でした。
そして、私が布団に入って暫くすると股の当りをガシガシガシと掘って穴をつくり、そこに丸くなって寝ています。なのでカリカリは足を開いて寝てるのです(爆

 

▼いつもクリッコ&コメント&拍手ありがとうございます。
人気ブログランキング

ウルトラニャンになったひ〜ちゃんw

  • 猫にゃん さん
    あんこときなこを抱っこしてから、ひ〜ちゃんを抱っこすると超軽いです!!w しかも柔らかくて柔軟剤たっぷりのタオルみたいな感じw あんきなはパッツンパッツンなのでズシッっとしております
  • HIROMI-Y さん
    冬は寒くて苦手ですが、早朝の静まりかえった研ぎ澄まされた空気というんでしょか。そういう感覚は好きでした(若い頃スキー場で体感)。スキーを好んでた時は冬が大好きだったんですけどねぇw 今はスキーより温泉のが好きw
    うちの子達はそれほど回りにこぼさないですね。でも、オヤツのチャオの時間になるとお皿に入れてあげてもとられてしまうと思うのか、咥えて少し移動してから食べたりもしますよ。深いお皿を使っていたり、顔を入れた時にヒゲがあたるような器の場合、外に出して食べているのかもしれませんね(お皿の中でカリカリを咥えて、お皿から顔を外してモグモグしてる)。

最近、短い動画(きなこが多い)を撮ったのでまとめてYouTubeにアップしてみたいと思います。アップした際はブログでお知らせします。

 

では、またぁ!!

posted by karikari at 23:49 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

並んでお食事

久々に3にゃん並んで昼ご飯です。きなことあんこは、「めしぃ〜〜〜!!」って呼びにきますが、ひ〜ちゃんは準備するまで待ってる感じ。それか、あんきな兄弟が催促してるので任せっきりなのかな・・・そうだとしたら賢いな・・・w

3にゃんでお食事
行儀良く並んでお食事です。最近は、あんこ君は肝臓サポートオンリーで、きなこやひ〜ちゃんは好き嫌いがあるので、3にゃん共に食べるごはんが微妙に違います。なので、横の皿の中をチラ見しながら食べています。他人のごはんは美味しそうに見えるもんなぁ〜w

 

後ろから
夢中で食べていたので、床に這いつくばって撮影してみました。ひ〜ちゃんだけ一回り小さいですね。あんこときなこは、ほんま小さい虎やな・・・。

 

食後はまったり
満腹になったらまったりモード。静かになるきなごんw ほんと、きなごんの催促は強烈で、カリカリ家No.1の声のでかさ・・・w しかも甲高い声やし・・・。

 

ひ〜ちゃんはベッドへ
寒くなってから、ひ〜ちゃんは基本ココにいます。ポカポカですからね。やっぱ女の子だから寒いの苦手なんですかね?

 

椅子の上
あんこ君は、カリカリの椅子の上で毛繕い。あのぉ〜〜座りたいんですけどぉ〜〜(汗 いつもは、カリカリが椅子に座る時にはアグラをかいて座ります。その上に青いタオルケットをかけています。すると、すぐにあんこ君が上に乗ってきて、モ〜ミモミゴ〜ロゴロ。最近、右膝をケガしてしまったのですが、あんこ君がきてモ〜ミモミゴ〜ロゴロする時に踏まれて痛いんです・・・(T_T でも、我慢するんです。

 

▼いつもクリッコ&コメント&拍手ありがとうございます。
人気ブログランキング

やっぱり隣のごはんが気になってしょうがない・・・・(笑

 

  • ke222910 さん
    きなこは見たまんまで、性格も超明るいですし、体温も高いのでポッカポカですよ。あんこ君イケにゃんですかー。嬉しいなー。小さい時は、超面白い顔だったんですけどね(笑
  • 猫にゃん さん
    寒いですねー。寒いと何がイヤって、服をたくさん着ないと駄目なのが嫌です。何枚も重ねて着るのが苦手です。すぐに暑くなるし・・・。この季節は、にゃんこ最高ですねー。私と一緒に寝てくれるのはあんこ君ですよ。毎日、股の下に埋もれて寝ているので、私はいつも足を開いて寝ています(笑 寝返りうてず・・・。
  • HIROMI-Y さん
    もう初雪ですか!! でも、いい眺めなんだろうなぁ。また飛騨に行ってみたいなぁー。風邪をひかれてたんですね。それはそれは。ご自愛ください。
    子猫の頃は、遊びが生活の中心ですからねぇ。昼間にしっかりと遊んでおかないと欲求不満で夜の運動会はじまりますからねw 是非ともTOTOベッドを作ってあげてくださいw タオルケット1枚で出来ますから。

 

では、またぁ!!

posted by karikari at 23:22 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

めっちゃ寒い・・・

今年は、ずっと暖かかったのもあり、冬の到来を完全に忘れてました・・・。ここ数日めっちゃ寒い・・・。やっぱり冬は寒くてやだなー。何をするにも億劫になってしまいがち・・・。

寒がりのひ〜ちゃん
ひ〜ちゃんは寒がりさんなので、ベッドの下にはホカペが敷いてあります。ポカポカ仕様です。まだ猫団子には早いようで、ひ〜ちゃんだけだとベッドが大きすぎるのでタオルケットで縁を囲んでぎゅうぎゅう仕様にしています。

 

ピッタリがいい
体を縁に押しつけて寝るのが気持ちいいもんねー。撮影してたら、うっすら目をあけるひ〜ちゃん。こっそりとこっちを見てるのがわかります。きゃーーかわいーー。

 

きなごん
きなごんはピンクのベッドを愛用。やっぱり、縁にピタッっと寄り添って寝ています。おしゃべりきなごんが寝ていると家の中が静かです(笑。

 

スヤスヤ
お昼ご飯を食べた直後くらいです。食っちゃ寝、食っちゃ寝しています・・・。人間だったらちょデブになってもおかしくないよ・・・。

 

ダンボール生活
あんこは、基本ダンボール生活w カリカリお手製ダンボールでお昼寝。ちょうどピッタリサイズなのでお気に入りです。

 

なでなで
撫でてぇ〜やぁ〜って言われましたので、カメラ片手になでなで。すぐにゴーロゴロゴーロゴロ。

 

ぐっぱぐっぱ
気持ちよくなるとすぐにお手々をぐっぱぐっぱ。爪尖ってるなぁーw 明日は爪切りするかー。

 

密着
寒くなる特典として、密着度が高くなりますね。見てて微笑ましいですし、あんこ君はカリカリの椅子の上にきて膝の上に来てくれるようになりますし、暖かくてありがたいです。きなこはひ〜ちゃんに甘えるので、ひ〜ちゃんの居る所へ移動します。ここにあんこ君が加わってくれると最高なのですが、昔からあんこ君はあまり群れない感じの性格です。猫同士より、人間相手に甘えたいみたいです。

 

すやすや
敷いてるのはあったかマットなので、体温で自然とポカポカです。電気を使わないので安全ですし、エコですね。きなこも寄り添って2重にポカポカ。いいですなぁー。

 

▼いつもクリッコ&コメント&拍手ありがとうございます。
人気ブログランキング

猫団子の季節到来!! 待ってましたぁー!!

 

  • 猫にゃん さん
    あんこ君あともうちょいですねー。ベッドから足が良く出ていますよ。ほんと掴みたくなりますよねw きなこは、何だかんだと一番病院に行かなくてもいい子になりました。次は、また来年ですね。病院は猫にも負担でしょうし、行かないにこしたことはありません。

    きゃーちゃんは体調崩しちゃってるんですね。
    食事療法で改善されるといいですね。やっぱり、人間と違って猫は通院するだけでかなりの負担がかかると思いますので、年配の猫さんですし、出来るだけ通院もないのが望ましいですよね。治っては欲しいけど、通院・薬漬けがいいものかどうか・・。人間と違って治療方法が限られているので、通院することですぐに良くなることも希ですし・・・。とても悩ましい問題です。

 

ではでは!!

posted by karikari at 00:01 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

あんこときなこ の検診

10月〜11月は、通院フィーバー。
10月は、ひ〜ちゃんとあんこ。11月にきなこ の順でした。

【10月末日】

あんこは血液検査とワクチン接種のため病院へ。お薬を半分に減らしてたのですが、検査の結果 残念ながら数値が微増・・・(T_T。もう一度お薬を元の量に戻すことになりました。やっぱり猫の肝臓はそうそう簡単には良くはならないものですね。元の量(1日1錠)で数値が安定するようであれば、通院間隔を長くする予定です。毎日投薬が必要にはなりますが、それで普段の元気なあんこ君でいてくれるなら問題ないです。お薬高いけどねぇ・・・(T_T。本当は、きなこも一緒に行く予定でしたが、きなこは心臓の定期検診だったのでエコー検査の予約が必要だったのですが、予約するのを忘れていたためきなこは後日となりました。

寝起きで両面コピーを眺める
寝てたのに両面コピーが始まると顔をニョキッと出して観てました。紙が出たり引っ込んだりするのがたまらんみたい。本当は、手を出したくてしょうがない・・・けど・・・眠い・・・って感じでしょうか。

 

寝てる・・・
両面コピー終ったら、速効寝ちゃいました(笑 足・・・足・・・w
あんこ君が自分から膝の上に乗ってくる季節になりました・・・。冬を感じる瞬間です。

 

【11月8日(金)】

きなこと病院に行ってきました。心臓のエコー検査とワクチンと血液検査です。きなこは、全く問題なし。健康優良児認定。やっほーい。きなこは、車が大嫌いなので、移動中はニャーコラ大合唱。鼻が真っ赤っかになります。今日は、お疲れのようでおとなしく寝ています。よーがんばった。

診察台にのせても、手を離すとすぐにキャリーにスタコラもどるきなこ。先生に、「戻るのはやっ!!」って驚かれてましたよ(笑 小さい頃は、診察台の横にある棚にジャンプしようとしたりしてたのに・・・あの頃は怖い物知らずだったんだなぁ・・・。大人になると、臆病になってしまうのは人間も同じ。

 

ごろりん
最近、ケージ以外でも寝る姿をチラホラ。なんだか、このあったかマットがいいみたい。棚の屋上なので、椅子にのって覗かないと見えません。覗くと、コロリンとなるきなこ。可愛いだわーこれが。撫でてあげたいんですが、手が届きません(笑

 

サンクチュアリ
やっぱり人と共同生活してても、個室とまでいかなくても関与されない場所って必要ですもんね。きなこは、誰にも関与されたくない時は、ここに来るようですね。病院に行く時に、逃げてくるのもココ。

 

美貌を保つ
ひ〜ちゃんも先月ワクチン接種。特に問題もなく、あとは美貌を保つだけ!! ずっとみんなで食事療法している効果もあり、「太りすぎですね」って言われなくなりました!! みんないい体型をキープしています。良い感じです。

 

見てよ私を!!
どう!? 私のスタイル!! 見てよ私を!! って感じです。完全なる親バカ炸裂ですが、やっぱり、ひ〜ちゃんは美しい。毛もツヤツヤですし、触ると気持ちいいです。

 

▼いつもクリッコ&コメント&拍手ありがとうございます。
人気ブログランキング

きなこはカリカリ家で一番強いボス敵存在なのですが、一歩でも外に出ると一番臆病になります。びびりんぼうさんです。そのギャップがまた可愛いんですけどね。

  • HIROMI-Y さん
    リラックマベッド(ピンク)は、肉厚もあってフカフカなので気持ちいいと思いますよ。よくここできなこがも〜みもみご〜ろごろしています。動画も撮りました。みるくちゃんもすぐに大きくなって、一緒にお昼寝するようになると思いますよ!!
  • 猫にゃん さん
    寝てる姿を見てると幸せですよねー。猫さん達は、イザという時のために体力を温存してるんですよ。イザという時がなければ、ずっと温存です(笑 それが猫の仕事ですので極めて正常ですw 私も猫になりたい・・・。思う存分体力を温存してみたい・・。大人になると、オモチャにも興味がなくなってきますよね・・・。人間の大人があまり遊ばなくなるのと同じ感じなんでしょうね。私は今でも遊ぶの大好きですけどねw やっぱり猫にも個人差があるのでしょう。

 

では、またぁー!!

posted by karikari at 01:05 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

