2013年08月29日

マタタビパーリナイト

猫さん達ってほんとまたたび大好きですよねぇ。うちの子達は全員大好きです。特にきなごんが好きみたい。またたびをお皿にパラパラと振りかけてあげると、ペロペロなめた後にお皿にスリスリして興奮状態に・・・。

お皿きれいきれい
ひ〜ちゃんのお皿をなめています。全員のお皿をキレイキレイに舐めてくれます。ピカピカです。

 

スリスリ
またたびを舐め終えると、お皿にスリスリ・・・。フゴフゴ状態です。

 

ハイテンション
気持ちいいみたいで、ゴロンゴロンしながらフゴフゴいってますw

 

少し我にもどる
カメラで撮影しながらジーーっと眺めていたら、我にかえったようで・・。でも、まだ少し興奮気味。

 

あんこ君
あんこ君はというと、意味不明の場所でフゴフゴしてました。またたびをたまに舐めるのも刺激的でいいみたいです。

 

怖っ!!
ひ〜ちゃんは、ソファの隅っこでフゴフゴ。って・・・顔怖っ!!ww

 

またたび最高
マタタビ最高!! また、そのうちマタタビパーティやりましょうねー。
最近、カインズホームもコーナンも、ホームセンターのダンボール爪研ぎはサイズが一回り小さくなってしまいました。私のお手製爪研ぎケースに入れるとスカスカに・・・。むむ〜〜。カインズホームの爪研ぎに入っているマタタビは、3にゃん共に無反応・・(汗 見た感じもちょっと怪しい感じはしていたけど・・。3にゃん共に反応がないのは初めて。コーナンの爪研ぎに入っていたマタタビは大喜びでした。

あと2袋残っているので、またそのうち!!

 

▼いつもクリッコ&コメント&拍手ありがとうございます。人気ブログランキング

上のとおり、爪研ぎケースが隙間だらけに・・・。新しい爪研ぎケースを作るべきか、隙間を埋めるスペーサーだけ作るべきか・・・。

 

  • ke222910 さん
    ちょうどキナゴンが箱に入る瞬間でしたね。きなこはお尻も筋肉質ですよ!!
  • HIROMI-Y さん
    箱は中に入って遊べるし、寝れるし、かじってストレス発散もできるしとてもいいオモチャだと思います。ひ〜ちゃんは、本当に落ち着いた大人猫になりました。でも、小さい頃はヤンチャだったんですよ。
    爪研ぎのしつけですが、100%は無理だと思った方がいいです。所詮、下僕の言うことなんて聞いてくれたらありがたや〜ぐらいの気持ちで臨んでください。どうしても爪が駄目なところは保護テープなどを貼って対応するしかありません。あと、よくガリガリされる場所に、ダンボールの爪研ぎを置いておくのがいいと思います(少しマタタビもふっておくといいと思います)。1日のリズムから、そこで爪研ぎがしたくなるんでしょうからね。あと、目が届く場合は、ガリガリやりはじめたら「駄目〜駄目〜」って捕まえて、爪研ぎの上につれていき、そこで爪を研がせて褒めてあげるといいと思います。
  • 猫にゃん さん
    もっと凝った作りにしようかと思ったのですが、どうせ2〜3日で見向きもしなくなるのはわかっていましたのでほどほどに・・w 今はもう破棄しました(笑
    退院おめでとうございます!! お疲れ様でした!!
    帰宅して、猫さん達は猫にゃんさんのこと覚えてましたか?(爆 とっさに隠れる子とかいそう・・。うちのきなこは、私が夜フットサルに行く時の格好で出会うと、逃げようとします(笑
  • 百合次郎 さん
    あんこ君は、ロシブルっぽいですよねぇ。でもよーく見ると縞模様が・・・w MIXなんでしょうかねぇ。保護猫さんなので謎が多いですね・・・。
    箱PCは2〜3日で誰も使わなくなり、破棄となりました・・・(汗 が、がんばって作ったのに・・・(汗 わかってたけども・・・わかってたけどもぉぉぉぉ〜w

 

では、またぁ!!

posted by karikari at 00:53 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

猫と暮らしている人あるある

猫と暮らしている人のあるある です。

通販などの運送時に使用されていたダンボール箱を見て、「あら、素敵・・」と捨てる前に猫さん達に必ず入ってもらう。

絶対すぐには捨てませんよね・・(笑 ただ、置いてるだけでも中に入って遊んでますし、くつろぐスペースにもなりますし。そのうちすぐに飽きるんですがね・・。

 

猫PC
ちょうどいいサイズの箱があったので、猫PCケース風に加工してみましたw
intel入ってる? いや、猫が入ってる!!w
最初に入ってくれたのはひ〜ちゃん。サイズピッタリ!!

 

あんきな登場
紐で遊んでいたら、あんきながすぐに登場。ひ〜ちゃんピンチ!!

 

無言の圧力
こういう時は一番に遊びたいきなごん。無言の圧力をひ〜ちゃんに・・・。ほらぁ〜、そんなことするからひ〜ちゃんがフリーズ。

 

猫CPU交換
ひ〜ちゃんが、外にでたらすぐにきなこがイン。猫CPUがきなこになりました。さっきまではおっとりしたPCでしたが、なんだか暴走するPCになりました。

 

さっそく遊びだす
スイッチを入れていないのに、暴走する猫PC。ひ〜ちゃんにちょっかいを出しています。悪い子だなーw

 

あんこ君も
きなこが堪能した後は、あんこ君も。あんこ君も箱系大好きですから。まぁ、こうやって遊んでくれるのも今日だけかもしれませんが・・・。

 

▼いつもクリッコ&コメント&拍手ありがとうございます。
人気ブログランキング

あち〜す。毎日あち〜っす。昼間は外にいたらヤバイです。
車のボンネットで目玉焼きが作れそうなくらい暑い。室内で働くお仕事で良かったと思います。ヤマトさんいつも暑い中お疲れ様です。

 

  • HIROMI-Y さん
    ひ〜ちゃんを抱っこして首に巻いたら超暑いですよw そして、首回りが毛だらけにwww 猫もどちらかというと男子は何事も荒いですね。それがまた良さでもあるんですけどね。
    散々オモチャを買い与えまくった私が言うのも何ですが、オモチャなんて買わなくてもOKです。箱に穴あけて割り箸を出し入れするだけでも最高のオモチャですし、すぐに食いちぎられないような紐があれば、それだけでも大興奮ですよ。
    あと、敷物(新聞とかバスタオルとか)を敷いて、その中で手をモゴモゴしてあげてもいいと思います。モゴモゴ、カサカサは大好物だと思います。
    監視カメラをつけられて、何かあったときに帰ってこれるのであれば、全自動に任せるというのもアリかなとは思います。精神的には、ペットホテルかペットシッターさんにお願いするかが安心かなとは思いますよね。ペットホテルには、他の子もいますので寝れないんじゃないかと心配になりますが・・。
  • 猫にゃん さん
    クーラーのある部屋は寒いようで誰もいませんね。中途半端な温度の場所にあんこ君が良くいます。温度の低い順でいくと、きなこ < ひ〜ちゃん < あんこ 君の順で、きなこが暑がりだということがわかっています。
    えええ・・入院中なんですか!! わざわざ携帯で・・。携帯だとみずらいだろうな・・・字ばっかりで・・・(汗 すぐに回復されることをカリカリ家一同願っております。

 

では、またぁ!!

posted by karikari at 01:09 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

夏やなぁ〜

毎日毎日、猛暑が続いていますね。猫さん達も、みんな家の中で伸びてます。クーラーは常に効いた状態にはなっていますが、冷えすぎもよくないのでエコモードで動作中。

ペンギン?
ん? これは・・・ペンギンの足??

 

ひ〜ちゃんの足
ひ〜ちゃんの足でしたー。ちょこんとあわせてるのが可愛くて・・・。男子達だと、大股パッカーン開いてるのですが、ひ〜ちゃんは上品です・・。

 

フローリングが気持ちいい
フローリングの上が気持ちいいみたいです。手も揃えてるでしょ・・。さすがお嬢様。育ちがよろしくって。おほほほ。

 

飛び出してる
きなこは得意のにゃんもっく。夏は基本ここ。足と手を伸ばすのが好きみたいで、いつもはみ出してます。

 

ケージからもはみでてる
横から見ると、手はケージからもはみでてますw

 

砂漠の上
あんこ君は廊下の上です。砂漠のオアシスの前で、力尽きたって感じのポーズ。

 

撫でてアピール
近づくと、ゴローン、クネ〜〜ンと仰向けになり、撫でてと催促します。甘えん坊さんですなぁ。

 

▼いつもクリッコ&コメント拍手ありがとうございます。
人気ブログランキング

今日は、先日起こった出来事を少し。
カリカリが夜フットサルに行く時のお話です。途中、セブンイレブンに寄り道しました。大好きなアイスコーヒーを買うためです。アイスコーヒーを買い、さぁ行くぞ!と駐車場から道路に合流しようとした時です。

ゴツッ!!

後頭部に衝撃が走りました。何かが当たりました。しかし、見回しても何もありません。こんな夜に何だ?コウモリかな? と思い軽く車内を見てみましたがそれらしき物は発見できず。ま、いっかと車を走らせました。すると、何だか背後に気配を感じるのです。何かわからないけど気配を感じるのです。凄く気持ち悪くて、すぐに確認したかったのですが信号のない道を走っており、後続の車もいたため停車して確認することが出来ませんでした。 途中、得体の知れない気配が気持ち悪く、シートに背中をつけずに運転していました。

交通量が少ない道に出た時に路肩に停車しました。後ろをそ〜っと見てみました。しかし、何もいません。でも、何か気配がします。ゆっくりと体をひねり後ろを見ると、

「ミッ!!!」

何か鳴いた!? もう一度、ゆっくり体をひねって振り向いてみました。

「ミミミミミミッ!!!」

うるさっ!!! セミの声です。しかも、声の大きさからしてかなり近い・・・。車から降り車内を確認してみました。すると・・・。

セミ発見
セミ発見!! 捕まえて外ににがしました。後頭部に衝撃を覚えてから、10分くらいのドライブでした。シートに背中をつけないで良かった・・・。つけてたら、セミが大鳴きして車内を飛び回ってパニック状態になるか、押しつぶしてしまうか・・・。

人間の気配を感じる力って侮れないなと実感した日でした。

しかし、運転席の窓は半分も開けていなかったのに飛び込んでくるなんて・・・しかも私の後頭部に激突・・・。結構な衝撃だったのでコウモリかと思ったのですが、セミでした。車内で、しかも間近で聞くセミの鳴き声は凄くうるさいです。

いやぁ〜〜ほんま、夏やなぁ〜〜。

 

では、またぁ!!

posted by karikari at 18:08 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

テント遊び & 猫のお世話全自動?? & 自家製キャットウォーク??

最近、あんこ君が突然姿を消す。本棚の上も冷蔵庫の上にもいないし、押し入れにも入っていない。何処?

 

ソファーとソファカバーの間
いたぁ!! ソファとソファカバーの間でくつろいでます。新聞紙もそうだけど、こういう何かの下に潜っていくのって好きやねぇ。カメラの自動調整で明るくなっていますが、実際はもっと暗いです。なので、黒眼全開ですね。猫って黒眼が大きい状態の方が可愛く見えますね。

 

すぐにやってくる
あんこ君をカバーの上からツンツンしたりして盛り上がっていると、視線が・・・・。きなごんです。遊んでいると必ずやってくるきなごん。遊ぶの大好き。

 

内側から
カバーの中に手を入れてカサカサ動かすと、すぐに捕まってカプリとされます。きなこ的には、この遊びが超がつくほど好きです。バスタオルとかなんでもいいので、布を広げて下でカサカサしてあげると喜びますよ。私はいつも素手でやって、きなこにカプッっとやられた時に牙を掴みますw 思いっきり噛まないのを知っていてお互い信用しているから素手で遊んでもOKなんです。噛む力が強い子とかは、猫じゃらしの棒などでやるとOKですね。

 

場所奪われてる
って、遊んでたら、いつのまにかきなこも中へ・・・。カサカサしてもらうのを待ってるようです。あんこ君・・・・場所とられてしまってるし・・・・。きなこのやる気満々の眼・・・w

 

性格の違い
もうきなこは遊びに夢中。俺がぁーー俺がぁーー遊ぶぅーーって感じですw あんこ君は、きなこが来たのできなこの毛繕いしてるし・・・。兄弟でも性格違うんですよねぇ。面白いですよねぇ。あんこ君は、結構譲ってあげる感じの子ですね。

 

もちろんひ〜ちゃんも
兄弟でバッタバタやってる時には近寄りませんが、一段落すると・・・・はい、ひ〜ちゃんも来ますよw みんなテント遊びは大好きですから。

 

猫のお世話全自動にて考えてみました

別に家に誰か必ずいるからお世話を全自動にする必要性は微塵も感じませんが、一時期猫トイレを全自動に出来ないかなんて考えたりしていました。
トイレをwebカメラで撮影して、使ったことを確認したら自動で処理する機械作れないかなーって(笑 おしっこをした位置をwebカメラでチェックし、何カ所したら受け皿のシートを巻き取るかとか考えたりしていました。

が、楽天とかで商品を検索していたら全自動トイレって既にあるんですね。楽天で、”猫 全自動トイレ” って検索するとヒットするかと思います。

 

キャットロボット
NASAの宇宙船のような出で立ちです。日本名で「キャットロボット」というそうです。安いお店でも4〜5万円します。猫がトイレから出たら、時間で上の球体が回転します。中に固まる砂を入れておき回転しながら固まった砂だけを下に落とすという動作をします。YouTubeなどで”cat robot”と検索すれば動画でみれます。動いている姿は、まるでコンクリミキサー車です。働く自動車が好きな男の子にはたまらない動きですw

 

リッターメイド
リッターメイド 2〜3万くらい??

スクープフリーウルトラ
スクープフリーウルトラ 3〜4万くらい?

こちらはよくある猫トイレの形状に近いタイプです。猫さんが用を足すと、奥からクシのようなものがでてきて手前に掻き出すという動作をするタイプです。

これらの全自動トイレと、自動給餌器と、ウォーターファウンテン が あれば、2〜3日の外出でも大丈夫?? あとは、いざという時のために 黒豆ママさん家 みたいにwebカメラが装備されていれば完璧ですね。

でも、軟便とかだったらトイレが逆にぐちゃぐちゃになりそうで怖い気もします・・・。
自動給餌器は、うちみたいに専用食を食べる子がいると使えませんしね。

自家製キャットウォーク

持ち家だったらキャットウォークをどんどん作りたい!! って思いますが、賃貸だと壁とかに釘打ったりできないのでせいぜいキャットタワー止まりといったところでしょうか?
でも、最近便利なアイテムでキャットウォークが簡単に作る方法を知りました。これ、いい。うちのケージと本棚の間をキャットウォークで繋ぎたい・・・。

作り方は、「働くおっさんの賃貸生活 ねこちん!」 を見てみてください。素晴らしいアイデア!! これなら出来る!! 棚板を何枚使うかにもよりますが、3万円程度予算をみてればそこそこいいものが出来そう。キャットウォークもいいけど、ねこちん!さんのベンガル猫さん達も超かわいいすな〜。

 

▼いつもクリッコ&コメント&拍手ありがとうございます。
人気ブログランキング

おめめキラキラ!! 旧名きらら ですからね(爆

 

  • HIROMI-Y さん
    暑いです〜。マイマイガって大量発生した時は、大量に卵を産み付けてるそうなのでそれを除去しないと2〜3年大量発生が続くそうですよ。虫の大量発生はいやですよねぇ・・・。
    ベッドは別に犬用・猫用はないはずですよ。犬用といわれるやつの方がサイズが大きいだけのような気がします。小型犬だったら猫と体格も大差ないですしね。あとは、みるくちゃんが気に入ってくれるかどうかだけだと思います。張り切って買って、置いても使ってくれない・・・・ことになりませんように・・・w 普段、気に入って寝てる場所にこっそり置いておけば使ってくれるようにはなると思います。
    大運動会は、子猫の特権ですから。すぐにおとなしくなってしまいますよ。今が一番可愛い時かと。たまには夜の運動会に参加してあげてくださいねw
  • 猫にゃん さん
    暑いですー。溶けそうです。
    網戸は簡単に破られてしまいますもんねぇ。いっそのこと100均で金網みたいなのを買ってきて、それを付けちゃうってのはどうですか?窓全開にできますよ。
    あんきながお水を飲んでいるのは洗濯機の上ですよ。ここで水くれ〜って言われるんです(笑 この写真の後、あんこ君もお水を飲んでました。

 

皆様、夏バテ・熱中症にはご注意を!!

では、またぁ!!

posted by karikari at 02:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

熱中症に注意

クーラーが効いた家の中とはいえ、暑さに強いといわれる猫さん達だってこの暑さじゃたまらないでしょうね。最近は、クーラーが効いた部屋よりも、廊下がちょうどいいみたいで廊下が人気スポットになっています。特にひ〜ちゃんは、爪研ぎの上がいいみたい。涼しいのかな???

どーん!!
笑っているかのような可愛い寝顔。目をさますとお腹をおっぴろげて、頭をくねん。撫でてぇ〜ってポーズをとるのが可愛いんです(そのポーズを撮れ!! っちゅー話ですわなw)

 

撮らないで
御姫様だから寝顔を撮らないで!! って隠されてしまいました。もう散々寝顔は激写してきましたけどね・・・w 体全体(尻尾まで)がちょうど爪研ぎの上に収まってる感じがいい感じ。
でも、最近の爪研ぎは何だかサイズが小さくて爪研ぎケースに入れるとスカスカになってしまいます・・・。前のサイズに戻して欲しい・・・(T_T

 

洗面所
毎日、夜になったら猫さんの食器を全て洗うのですが、その時になると必ず「水くれ〜〜」って兄弟がやってきます。きなこは8割くらいの確率で来ます。冬場は、少し暖かいお水を出してあげると喜んでくれます。きなこだけかと思ったのでお水を1個しか出していない(他の容器は洗ってる最中)のであんこ君が順番待ちになっています。ここで飲むのはおいしいらしくてなかなか順番が回ってきません。

ちゃんとお水飲んでおかないと熱中症になりますよ!!
って、人間も室内にいてもしっかりと水分補給を忘れずに!!

 

▼いつもクリッコ&コメント&拍手ありがとうございます。人気ブログランキング

最近買った廊下用の猫ベッド。だ〜〜〜れも使ってくれない(笑 ちっさすぎたかな?w

 

  • 猫にゃん さん
    あと1ケ月分のお薬をもらってきました。次の検査でさらに良くなっていることに期待大です。最近は、オヤツタイムの前ではなくお昼ご飯の前にお薬タイムがあります。ほぼ毎日カリカリがお薬をあげてます。カリカリもお薬をあげるのが上手になりましたよ(と、いうかあんこ君が上手で助かる)。
    新聞は大好きですよね。広げるだけで集まってきますね。中に入って隠れるのが楽しいみたいですね。カサカサと指で刺激しようものなら、一瞬で新聞紙が穴だらけですw ひ〜ちゃんも、気分が乗った時は猛烈に遊びますよ。
  • HIROMI-Y さん
    あんこ君、毎日お薬をお利口さんに飲んでいますので良くなりますよ!!
    ほんと、紐だったら何でもいいって感じですね。みるくちゃんは、夜中に大運動会とかしませんか?エアー鬼ごっこ とかしてそうですね。
    ひ〜ちゃんも、小さい頃はお転婆さんでしたよ。最近は、随分とおとなしくなりましたね。でも、たまにハッスルして駆け回ってますよ。まだまだ若いです。

 

では、またぁ!!

posted by karikari at 00:27 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

